--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.05/02(Fri)

来年の事を考えると... 

今年、やっと長男を高校に入れた。
私立高校、しかも高専、5年間も授業料が...。
と、思いきや、高専なので塾に行くって言う事がないらしい。

ところが末っ子、来年の受験は公立高校普通科を目指している。
運良く受かったら、安い授業料に見合っただけしか授業をしてくれない。
私立のように補習なんてものがないらしい。
だから、大学行く生徒は1年から塾に行っているらしい。
ご近所でリサーチしたところ、ほとんど行っているようだ。
高校の塾、1教科万単位。
3教科やったら最低3万?
それから試験ごとの特別授業、長期休暇ごとの補習。
それを考えると...ぎゃ~~~~~!!って言う金額になるらしい。
さらにリサーチをしてみたら、その金額は私立に行かせた金額と同じになるらしい。
只今、詳しい情報を収集中...

事によっては公立を止めて私立にするかも。
だが、資金が...。
うーん、難しい問題だ。

友達も近所の人もパートに出ている人が多い。
その稼ぎは大概子供の習い事と塾代になる。
私も勤めに出なければならなくなるのかな~?

末っ子が長女や長男のようにおバカならいいのだが
中途半端に勉強が出来るから困ったもんだ。
どうせならもう二ランク出来れば問題はないんだけどな~。

来年の事を考えると、胃が痛くなるわ...。
スポンサーサイト
EDIT  |  23:55 |  気づいた事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

まー。細かい点で私立の方が金がかかるだろうけどねー。

塾(予備校)に通うことを考えると、結局私立も公立もたいしてかわらない!気がする。
中学ですらそう思うんだから、高校ではなおさらなんだろうなー。

働いてない友達がほんと少なくなってきたよ。
kaokao | 2008.05.06(火) 09:31 | URL | コメント編集

●kaokaoさん

そうなんですよね、塾代はかなりかかりますよ。
特に特別講習は!!中学でも目玉が飛び出ましたわ。
人間形成においても、私立の方がいいな~、と、しみじみ思っています。
ご近所のそれなりの私立高校のお子さんたちを見ているとね。
先日、中学から私立にお子さんを入れた方と話したら
学費面においては公立+塾、と、私立の授業料がほぼ一緒でした。
なんか、この国の教育、ヘン!と思っちゃいましたよ。

私くらいの年になると、もっと働いていない友達が増えるし
働いていなくても、親の介護をしているって言う友達もちらほら。
はたまた、両方している人も...。
惠子 | 2008.05.07(水) 12:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
