--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.12/04(Tue)

ミッション 

うちのアホ長男(中3)がやっと高校の志望校を決めた。
それが私立のミッション系の共学の高校。
先日、ダンナと一緒に校内見学に行って来てすっかり気に入った様子。
ダンナもまんざらではなかった。
が、しかし、ミッション系と言う事を奴らは理解していなかった。
一応、これこれこういう感じだと話したら、
息子は「エヴァを見ていて聖書はなんとなく」と言い
ダンナは「宗教は関係なと言っていた」と言い張る。
ダンナに対して反論したら、例の如く口を閉ざした。
さて、この先、どうなる事やら。

私、短大が神道系の学校だった。
もちろん行事のたびに神道のお話と「天皇陛下万歳」があった。
それはそれでいいと思ったが、実家の父は遺憾に思っていた。
困った問題だった。

さて、息子の行きたがっているミッション系の学校は
レベルがあまりよろしくない。
中の下くらいかな?
それでも単願でなくては入れそうもないらしい。
3年間、塾に通わせた結果がこうだ。
通わせなかったらどうなっていた事やら(笑)

受験戦争、戦闘開始!!
これが来年度もあると思うと頭が痛いな~。
(末っ子が中2なので)
スポンサーサイト
EDIT  |  01:13 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●たいへんだー

ミッション系かー。
日々のお祈りと礼拝、宗教の時間はあるけど、
信仰するかどうかは人それぞれじゃないかしら。
学校にもよるとは思いますが。

お祈りのときの
天にまします我らの父よ~
は、いまだに覚えてるかなぁ・・・。
あと讃美歌をいくつか。
これは教会がやってる幼稚園にいってた娘も覚えてるよ。

礼拝のときに回ってくる献金のカゴに
バスの回数券やお店のクーポン券が入ってたなぁと思い出した(笑)。

風邪ひかないように頑張ってね~。
kaokao | 2007.12.07(金) 10:34 | URL | コメント編集

●kaokaoさん

多分、ミッション系でも宗教色があまりないような学校のようです。
ただ、倫理の授業が宗教関係とか...
私は海外文学を読むうえで必要不可欠だと思っているので
聖書を学ぶ事は後々プラスになると思うのですが、頭の固いダンナは×。

幼稚園がミッション系だった人は結構お祈りの言葉を覚えているのですよね。
中には幼稚園で洗礼を受けてクリスチャンネームをもらった人も(笑)
讃美歌も私よりしてていたりして(笑)
献金のかごにそんなものまで入っていたのですか。凄いわ。

お互い風邪には気をつけましょうね~。
時間が取れたら美味しいものでも食べに行きましょうね。
惠子 | 2007.12.08(土) 02:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
