--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.09/18(Tue)

気が重い... 

今日は、うちの母と会わなくてはならぬ。
それが何でも郵貯に預けた私名義の金を引き出したいためだとか。
いくらあるんだか知らないが、私に無断でそういう事して欲しくない。
お前の為に貯金をしているって言ってるわりには
何も買ってくれないじゃないか。
洋服の一枚でもここ十年以上は買ってもらった覚えはないし
飯をごちそうしてくれたこともないぞ。
現金でもらうよりも、普段からのそういう何気ない所作が欲しいんだよ、私は!
どうせその現金だって、あんたが死んでからでしょ?
絶対、うちの母は私より長生きするつもりでいるのに
それって意味あるの?
って言うか、娘に「あんたの方が早く死ぬでしょうね」って言うのは止めてくれ。
「長生きしてね」と言えば、「私はもうダメだから」と返す。
矛盾している事に気がつかないのかよっ!!
ちょっときつい事を言えば泣きを入れる。
そんな母と今日会う。
また、いい子の私を引っ張り出して来なくちゃいけない。
また、病気の事でぐだぐた。
子供の事でぐだぐだ。
父親の事でぐだぐた。
うちのダンナの事で「あんないいダンナさんはいないのよ」ってくるだろうな。
うちのダンナの性格の悪さ、未だに認識できないのはどういうわけだ?
ダンナがあんたの事をどんなに嫌っているか知っているのか?
あんたとダンナの間でどれだけ苦労しているか知っているのか?
無神経なせりふをガンガン言って、楽しいだろうけれど
泣き落しと文句と口で私はまいってしまうんだよ。
だから、夕べは薬をガンガン飲んでやっと寝たくらいだからね。
母親がこんなに鬱陶しい娘48歳は、これからどうやってこの母と付き合っていけばいいのだろうか?
もし、親の介護をしなくてはならなくなったら...
考えるだけれでも恐ろしい!!

最近気がついたのだけれども、親にポコポコに折檻されるのって当たり前だと思ってたが、
そういう経験をした友達っていなかった。
小学校低学年でお風呂にはお化けが出るぞと脅されて
一人でお風呂に入らなければならなかった私。
どんなに恐怖だったか未だに覚えている。
弟を泣かせようものならば、ボコボコもいいところだった。
母親だけでなく、もっと凄かったのは父親。
これについては書きたくもない。

離婚した時に実家に戻ろうとしたら
弟の結婚に支障をきたす、近所の目があるという事で戻れなかった。
その弟、未だにパラサイトニート、結婚なんてしてない。
近所の目、今は近所付き合いしていない。
あんたたち夫婦、ヘンッ!!
だから、私のテリトリーには来て欲しくない。
なのに今日は...ああ、気が重い。
スポンサーサイト
EDIT  |  09:55 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

こんにちは♪
お勧めサイトです!よろしくね!!!
http://www.bbbcc.net/?ji
香織 | 2007.09.18(火) 10:05 | URL | コメント編集

●恵子さん、お疲れさま!

こんばんは!

今日はお疲れさまでした!

私も恵子さんほどではないけれど
母とはしっくり来ません。
でも、そんなことを私が思ってるなんて
母は夢にも思っていないと思います。

そんな母が住んでいる田舎へ
来月の半ば頃から3週間程帰ってくる予定です。
まぁ、父もいるので、何とかなると思うけど
何か帰らなくてもいい理由はないか?
考えてしまう私です。

はぁ~長い3週間になりそうです。
いい子ちゃん、演じきって来なくちゃです。
ちえみ | 2007.09.18(火) 21:57 | URL | コメント編集

●タイじゃ、タイじゃ

タイに行ったらこう言う商品が売ってたよ。
そういえば、こう言うのって「ネズミ講もどき」って言うんだよね。
それを勧めてくる貴女、何者?
惠子 | 2007.09.19(水) 09:54 | URL | コメント編集

●ちえみさん...

ですよね?
まさか、今までの日記を見ていて私と同じだったんんて気がつきませんでした。
日記の上でも「いい子」をしていたのですか?
だから疲れてしまったのですね。
私の方は、徐々に母に私の気持ちをぶつけて行っています。
今までなら母が泣き落しとか、私の被害妄想で片付けてしまっているのを
グッと我慢して、私が悪いのだ、と思いこんでいました。
でも、それでは私の病気が治らないと確信して頑張って向かい合ってます。
母も多少は理解してくれはじめていますが、まだまだですねぇ(苦笑)
まぁ、なが~い目で見て行くしかありません。

3週間ですか、かなり辛いですね。
私の限界は1週間でした。
ちえみさんがその間に何があるか心配です。
辛くなったら、即、帰って来てくださいね。
無理は禁物ですから。
無事、帰ってこれる事を祈ってます。

あ、行かない理由は見つからないけれど
早く帰って来る理由はあります。
「薬、間違えて○日分しか持ってきてなかったわ」とね。(私、腹黒いなぁ)

惠子 | 2007.09.19(水) 10:04 | URL | コメント編集

●私は母には言えなくて。。。

そうですよ恵子さん、あのちえみです。
いつも、コメントありがとうです。(^^)

私って、この年になってまでいい子して
もういい加減自分というものを持ち
これが私だから!って言えてもいい年齢だと思うのに
自分の八方美人さに嫌気がさしています。

いまさらいい子ぶっても仕方ないのにね。

私も行かない理由、早く帰ってくる理由
毎日考えていますよー!
ちえみ | 2007.09.19(水) 21:04 | URL | コメント編集

●八方美人

ちえみさん、それはそれでいいと思います。
それは悪い事じゃないし、相手の気持ちを考えての事ですから。
なのですが、それで自分が疲れるのですから、たまには息抜きをしなくては!
いきなり、いい子ぶるのを止めるのはやっぱりストレスが来ますよ。
とんでもない自己嫌悪に陥りますから。
徐々に自分の本心を出していくようにすればいいと思います。
とは言うものの、かなり難しい事ですよね。
特にちえみさんは優しい人だから...。
悩みながら、考えながら、ゆっくり自分を変えて行く「自分育成ゲーム」を
するような感じで行けばいいと思います。

行かない理由...
「リリィちゃんが具合が悪いので」とか?
(自分の事のように考えちゃっている私って...苦笑)
惠子 | 2007.09.20(木) 16:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
