--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.06/05(Tue)

パレアナ症候群 

昨日の日記で「ポリアンナのように生きたい」と言う趣旨のことを書いた。
一つ知ってもらいたい事がある。
それは「パレアナ(ポリアンナ)症候群」。
これは絶対いい意味ではない。
つまり「能天気症候群」とか「現実逃避症候群」と言う意味がある。
欝病になった切っ掛けが人に気を遣いすぎ、だったので
「能天気症候群」は私にとって適度なお薬になる。
だから、私は「ポリアンナのように生きたい」と思うのだ。
気を使うのはいいのだけれども、使い過ぎて裏目に出てしまうことしばしば。
どうせだったら、鼻っから使わず、能天気に生きてゆきたい。
いやなものから目をそらしたい。
それって悪いことかな?

たとえば、うちのお嬢、オタクでネトゲ女でプータロー。
だけれども私に言わせれば、チャレンジ精神旺盛で、人に気を使い、
何でもとことんやりまくって疲れてしまうタイプ。
だが、うちのダンナに言わせれば、ただのグータラ娘。
お嬢と付き合う上でどっちがいいか、考えなくてもわかる。
能天気に人の良いところだけを見れば、
どんな人とも付き合える。
(ただし空気を読めない背後霊のような方はご勘弁を)
だから、私は広く浅くたくさんの友達がいる。
ダンナは2~3人の友達しかいない。
さて、どちらが幸せか?
こればっかりは、だれも決められない。
だから、ポリアンナのように生きてゆくことを批判しないで欲しい。
それが私にとって幸せの道、心の安らぎ、強いては逃避となるのだから。
逃げ道がない人生を送って来て、自殺未遂までしたのだから許して欲しいな。

私は誰にこの事を伝えたいのだろう?
自分でもわからない。
きっと、自分自身に伝えたいのだろう。(苦笑)

スポンサーサイト
EDIT  |  00:48 |  メンクリ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
