--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.11/11(Wed)

躁と鬱 

最近、一日にこの二つがやって来ることが多くなった。
ディケアに行っている時は躁状態。
うちに帰る道すがらと返って来てからは鬱。
これがまた非常に疲れる。
他人や主治医から見れば、激躁激鬱がなくなっただけ安定しているように見えるが
私にとっては何の変わりもないように思える。

今、作業所を探しているが、まっとうな作業所ってない。
働かせておいて賃金はほんの微々たるもの。
確かに社会復帰の為のお習いごとなんだけれども
まともに働けるのなら、作業所はバカバカしい。
うちの周りのほとんどの作業所が、内職かタウン誌配り。
内職...黙々と同じことを繰り返していたら、絶対に鬱が始まる。
タウン誌配り...これは教会でポスティングしたけれど性に合わなかった。
やはりやるならば、何かしら人との接点のある仕事をしたいな。

と、言う私は、年子を育てていて
一日中黙々と家事をして、子供に話しかける間もなかったので
一時期失語症っぽくなってしまった。
また、あんな風になりたくないので、私は仕事を選びたい。

でも、今のディケアの居心地の良さから出るには
かなりの勇気が必要なような気がする。
さてさて、私は作業所に行けるのでしょうか???

EDIT  |  13:49 |  未分類  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
