--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.05/26(Mon)

桐蔭学園 

本日、ダンナが末っ子の塾の面談に行って来た。
そこで進められた私立高校が「桐蔭学園」。
オイオイ、あそこは授業料が高いんだぞ。
それになかなかお派手な方々が多いそうだよ。
それよりもマジでそんなレベルの高い所に行けるのか?

学校の評価と塾の評価がこれまで違うとはびっくり。
学校だったら「そんな所は無理です」の一言だろう。
塾を信じるか、学校を信じるか?!
それは勿論、塾でしょうね、私立の場合は。

あともう一つ、勧められたのが「東京高専」(?)
長男が高専にしたので勧められたらしいのだが
この高専は国立。
国立ですよ、国立!!
うちのすっとろい末っ子が入れるのか?!

確かに2年の3学期の学校の成績は悲惨だった末っ子。
入院していて試験が受けれなかったので、ワンランクダウン。
公立中学の成績の付け方に疑問を持ってしまう。
同じレベルでも運動部とか生徒会に入っていると
内申がぐっと良くなり、ワンランク上の学校に行ける。
運動が苦手な内気な子は成績より下のクラスの学校にしか行けない。
神奈川方式は昔から批判があったけれど
我が子の身になったらホント、悪方式じゃ、と思うわ。
なんでも東京都はそうでもないらしいので
今から東京都に引っ越そうかなんて冗談も出ている。
だってうちは、徒歩20分もかからずに東京都に行けるんだもの。
そうそう、去年、何も知らない長男が第一希望をした学校は都立だったわ(笑)
EDIT  |  20:12 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2008.05/02(Fri)

来年の事を考えると... 

今年、やっと長男を高校に入れた。
私立高校、しかも高専、5年間も授業料が...。
と、思いきや、高専なので塾に行くって言う事がないらしい。

ところが末っ子、来年の受験は公立高校普通科を目指している。
運良く受かったら、安い授業料に見合っただけしか授業をしてくれない。
私立のように補習なんてものがないらしい。
だから、大学行く生徒は1年から塾に行っているらしい。
ご近所でリサーチしたところ、ほとんど行っているようだ。
高校の塾、1教科万単位。
3教科やったら最低3万?
それから試験ごとの特別授業、長期休暇ごとの補習。
それを考えると...ぎゃ~~~~~!!って言う金額になるらしい。
さらにリサーチをしてみたら、その金額は私立に行かせた金額と同じになるらしい。
只今、詳しい情報を収集中...

事によっては公立を止めて私立にするかも。
だが、資金が...。
うーん、難しい問題だ。

友達も近所の人もパートに出ている人が多い。
その稼ぎは大概子供の習い事と塾代になる。
私も勤めに出なければならなくなるのかな~?

末っ子が長女や長男のようにおバカならいいのだが
中途半端に勉強が出来るから困ったもんだ。
どうせならもう二ランク出来れば問題はないんだけどな~。

来年の事を考えると、胃が痛くなるわ...。
EDIT  |  23:55 |  気づいた事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
