--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.09/30(Sun)

温暖の差 

昨日、群馬に行って来た。
あいにくの雨模様、寒かった。
いささか寒いので気温を見たら14度!!
日中で14度!!
でも下界に降りて着たら18度。
おまけによるうちに帰ったらリビングのクーラーがついていた。
どんだけ~。

今日も寒かった、が教会に入ってびっくり。
牧師が半袖...
が、暫くしたら私も暑くなって来た。
うーん、鉄骨の家って保温力凄いんだな。

うちの近くにドンキホーテが出来た。
なんだか安っぽい町になり下がったものだ、と嘆いている私と
昨日、今日と通い詰めているダンナ。
夫婦の気温の差を感じた。
EDIT  |  22:57 |  お出かけ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.09/26(Wed)

風邪か落ちか? 

2,3日前から体調がすぐれない。
長男が風邪を引いていたのでそれが移ったと思っていたが、
鼻水や咳は出ていない。
もしかしたら、落ちた?
今日はダルくて教会の聖書を読む会に行けなかった。
無理してでも行きたかったが、落ちているようだったらヤバいので止めた。

頭が痛い。
一昨日まで出来ていたキッチンの掃除が出来ない。
部屋の掃除も出来ない。
また、眠れなくなってハルシオンを飲んでいる。
こう書き連ねると落ちてきているような気がする。
また落ちてしまったら...
フラッシュバックのようにあの苦しみが襲ってくる。
大丈夫、きっと大丈夫、
そう自分に言い聞かせて平常心に戻る。

明日はクリニックの日。
あ、そうか、いつもだったら火曜日だったのに
木曜日にしたから調子が狂ったんだ。
そういうことか。
そういう事にしよう。
(自分に都合のいいように解釈、解釈)
     ↑
(こう思っているんだから落ちているってことはないだろう)
     ↑
(じゃ、やっぱり風邪か?)
     ↑
(まさか!更年期障害?!)
EDIT  |  15:03 |  メンクリ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2007.09/25(Tue)

消えた...消えた...何故消えた??? 

延々と書いた日記が消えた。

まぁ、それはいいか。
どうせ碌な事は書いていなかったんだから。
また、眠れない。
と、言うか寝る気が起きない。
あのベッドに横たわるのがいやじゃ。
今、目は半分とじている。
なのにベッドに辿り着けない。

3連休中、ダンナは私をほとんど無視。
昼間寝ている事に対して、怒っているようだ。
寝ているからって何が悪い。
どこか行く約束をしたのに寝ているならわかる。
なにも約束謎してない。
連れて行ってと頼んでも無視。
なのに寝ていると怒る。
しかも無言で。
おまけに私の食べ物は何もない。
起きて、お腹がすいたので探してみても何もない。
脂っこいインスタントラーメンがあるだけ。
あとは賞味期限が切れたパン。
まずいマーガリン。
蓋が開けっぱなしのジャム。
現実はこんなものだ。
おまけにまた揚げ物をしてくれたので
キッチンが油まみれ、掃除が大変だった。
冷凍庫が悲惨だったので、片付けた。
団子状になった肉がわさわさ出て来た。
寿司についてくるわさびがザクザク出てくる。
結局、片付けたら半分もスペースが空いた。
これを見ていたダンナが怒った。
お前は姑か?!

当分、キッチン戦争は続くと思う。
私が元気になったら、絶対揚げ物はやらせないぞ!!
キッチンの床掃除くらいしろ、不貞寝している馬鹿野郎めっ!!
EDIT  |  03:17 |  メンクリ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.09/22(Sat)

会ってみて 

先日、母親と無事対面した。
久しぶりに会ったので、流石に辛口トークが少なかった。
いつもこんなだったらいいんだけどな。
今回の目的は、母親が私たち親子名義の貯金をするため。
うちの母親の口癖は「老後は子供の世話にならない」。
それだけ貯金をもているという事を繰り返して言っている。
余剰のお金は私たち親子の口座に入れている。
今回も60万入れていた。
有難いんだけど...ありがたいんだけど...ありがたいんだけど...
それよりも、お金のことよりも、いざ寝ついた時の事を考えて欲しい。
誰に面倒を見てもらうか、はっきりさせて欲しい。
弟か私か?
もしも私におはちが回るならそれなりに覚悟を決めさせてほしい。
父78歳、母71歳、いつ倒れても痴呆になってもおかしくない年齢だ。
母も父も病院に入院する金があるから大丈夫だと言うが、
病院に任せっきりって言う訳にも行かない。
まして、車で行かなくてはならないような病院に入院したら?
病院も症状によっては3か月で出されてしまう。
そうしたら在宅看護になる。
年老いた連れ合いをずっと一人で面倒見れる?
考えて欲しかった。
私に頼らなければ、老後はしんどいという事を。
当てにしてないというけれど、見過ごせるほど薄情な娘じゃないよ。
そこのところ分かって欲しい。

弟は両親と同居しているが、ほとんど口を利かない。
今年になってやっと就職した。
それまで引きこもり10数年、親が食事を部屋の入口まで運んでいた。
かなり精神逝っちゃっている。
なのに親は暴れると怖いので当たらず触らず。
弟、43歳...典型的ヒッキー体系。
ハゲ頭にメタボ体系、絶対に成人病患っている感じ。(人の事言えないでね)
こいつが倒れてヨイヨイになったら...
結局両親が面倒みるか、私かだ。
...早く逝って欲しい。
私の人生においてこいつが役に立ったのは、喧嘩した事によって腕力が強くなったことだけだ。
ただ、今からでも嫁を貰ってまっとうな生活するなら、長生きしても良し!
嫁になる条件はただ一つ、私に友好的であること。
それ以外は望むまい。
なに?それが一番難しい?
うー、そりゃそうだな(苦笑)
EDIT  |  18:46 |  気づいた事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.09/18(Tue)

気が重い... 

今日は、うちの母と会わなくてはならぬ。
それが何でも郵貯に預けた私名義の金を引き出したいためだとか。
いくらあるんだか知らないが、私に無断でそういう事して欲しくない。
お前の為に貯金をしているって言ってるわりには
何も買ってくれないじゃないか。
洋服の一枚でもここ十年以上は買ってもらった覚えはないし
飯をごちそうしてくれたこともないぞ。
現金でもらうよりも、普段からのそういう何気ない所作が欲しいんだよ、私は!
どうせその現金だって、あんたが死んでからでしょ?
絶対、うちの母は私より長生きするつもりでいるのに
それって意味あるの?
って言うか、娘に「あんたの方が早く死ぬでしょうね」って言うのは止めてくれ。
「長生きしてね」と言えば、「私はもうダメだから」と返す。
矛盾している事に気がつかないのかよっ!!
ちょっときつい事を言えば泣きを入れる。
そんな母と今日会う。
また、いい子の私を引っ張り出して来なくちゃいけない。
また、病気の事でぐだぐた。
子供の事でぐだぐだ。
父親の事でぐだぐた。
うちのダンナの事で「あんないいダンナさんはいないのよ」ってくるだろうな。
うちのダンナの性格の悪さ、未だに認識できないのはどういうわけだ?
ダンナがあんたの事をどんなに嫌っているか知っているのか?
あんたとダンナの間でどれだけ苦労しているか知っているのか?
無神経なせりふをガンガン言って、楽しいだろうけれど
泣き落しと文句と口で私はまいってしまうんだよ。
だから、夕べは薬をガンガン飲んでやっと寝たくらいだからね。
母親がこんなに鬱陶しい娘48歳は、これからどうやってこの母と付き合っていけばいいのだろうか?
もし、親の介護をしなくてはならなくなったら...
考えるだけれでも恐ろしい!!

最近気がついたのだけれども、親にポコポコに折檻されるのって当たり前だと思ってたが、
そういう経験をした友達っていなかった。
小学校低学年でお風呂にはお化けが出るぞと脅されて
一人でお風呂に入らなければならなかった私。
どんなに恐怖だったか未だに覚えている。
弟を泣かせようものならば、ボコボコもいいところだった。
母親だけでなく、もっと凄かったのは父親。
これについては書きたくもない。

離婚した時に実家に戻ろうとしたら
弟の結婚に支障をきたす、近所の目があるという事で戻れなかった。
その弟、未だにパラサイトニート、結婚なんてしてない。
近所の目、今は近所付き合いしていない。
あんたたち夫婦、ヘンッ!!
だから、私のテリトリーには来て欲しくない。
なのに今日は...ああ、気が重い。
EDIT  |  09:55 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

2007.09/16(Sun)

エロゲ 

今期のアニメでついはまってしまったのが「School Days」。
これのゲーム(18禁)を買いにヨドバシまで行ったのですが、
売ってなかった。
仕方がないのでネットで探したらあった!!
早速クリックしようとしたら...
あ、Vistaは対応してない(涙)
他のエロゲも探したけれども何回やっても何回やっても
エロゲがみつからない~♪

まさか、子供達のPCにインストールするわけにもいかないし
ダンナのPCは使用禁止令が出されているし
私はエロゲが出来ないのか?!

って、この年になってしかも♀で、エロゲはないだろ?!
ああ、もっと遅く生まれて来たなら
お嬢やこなたみたいにエロゲやり放題なのになぁ...
(自分の娘と二次元を一緒にしていることからして間違っている)

せめてニコ動で他人のやった画像を見て満足しよう。
「Air」や「Kanon」もやってみたかったなぁ...。

一昔前は、お菓子作り&ガーデニング&刺繍が趣味だった私。
壊れてしまったのだか、本来に戻ったのか、いったいどっちなんだろうね(笑)
現在のわたし的には、今の方が楽だなぁ。
EDIT  |  05:02 |  オタク  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.09/14(Fri)

親の行く末 

ここの所、電話する友達がこぞって、親の介護をし始めた。
そういう年に自分もなったのだなぁ、って感じた。
幸いと言うか、なんと言うか、うちの親は両親ともかなり元気。
自分はころりと逝けると信じている困ったちゃん。
認知症になったらどうするんだろうと、思っていた矢先
母から電話があった。
案の定、先の事など考えていない様子。
私の兄弟は弟が一人。
先日まで引きこもりしていたが、最近、働き出した。
ここ5年間、口をきいた事がない。
要するに変人。
親はそれでいいと思っているらしいが、
もしも、親が死んであの弟が残ったら?
考えるだけでも恐ろしい。
で、親の介護の事だけれども
どうやったって、そんな弟だから私が看なくてはならないだろう。
それをうちの親に自覚して欲しい。
うちの親は嫁に出たら他人、っていう意識が高くて
私の話など聞いてくれない。
(自分の愚痴は散々言うが)
それに私達が近所に住まなかったのも不満のようだ。
流石、うちの親の住んでいるところは田舎過ぎて住めない。
車がなくてはどうにもならないところだから。
仮に私が運転したとしても、車は2台必要になる。
そんな金あるなら、交通の便のいい所に住みたいじゃん。
で、また話がそれたが、介護の話。
今、入院させるには大変なことで、大概が自宅で看なくちゃならない。
そうなると、やっぱり私があの田舎まで通うのか?
母はそんな事しなくてもいいと言っているが、
まさか弟には出来ないだろうし
どうやったって、私が看るしかない。
だから、母よ、認識してくれ!!
結局は娘の世話になる事を。
金で解決できる問題じゃないんだよ。
億と言う金があるなら、問題ないが、今の両親の貯金じゃ、
やっぱり在宅看護しかないんだよ。
その点、はっきり言っといた。
戸惑う母。
現実を見つめて欲しい。
つまりは、私にその覚悟をさせて欲しい。
いきなり、看てくれがないように。
とにかく、自覚してくれ、自分たちの年齢と
何も出来ない馬鹿息子とを!!
EDIT  |  15:50 |  気づいた事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.09/12(Wed)

気がついたら9月 

タイ・プーケットの旅行記を書こうと思っていたのに
もう、かなりの時間がたってしまった。
面倒なので、書くのはやめた。
とにかく、プーケットは雨期で雨ばかりで、海は荒れていて
おまけにクラブメッドなのに食事がまずかった。
どうも前に行ったタヒチとかニューカレドニアはヨーロピアンリゾートなので
格が違うとGO(スタッフ)が言っていた。
あちらはとても良かったが、何分、ツアー料金も高いし
ニューカレドニアのツアーはなくなっているので、残念。
今度は沖縄のクラブメッドを利用しようとカタログを見たら
高ッ!!
これじゃ、海外に行った方が安いじゃん!!
しかも一人で行くともっと高くなる。
でもな~、ひとりで海外かぁ...
英語はどうにかなるけど、体調がなぁ...
ま、その内また行く機会があるでしょう。

そうそう、プーケットって下水を海に垂れ流ししている。
一見きれいそうな海なのに、あれはないよ。
それから、ブランド品のまがい物が公然と売られている。
アレは、びっくりしたね。
でも、ネタ話に買って帰りたかったな。
多分、空港で取り上げられて犯罪者になるからちょっとね。
バンコクに寄れば良かったんだろうけれど、
そんな余裕もお金もなかったので寄らなかったけれど
かなり良い感じの街だと聞いた。
が、あえてまた行こうとは思わない。
今度行くのは他の所にしよう。
やっぱ、ヨーロピアンリゾートでしょう

ちなみに、うちの息子(中3、中2)達は夏季講習を休ませて連れて行った。
来年は高校受験だという長男、頭が悪いので期待してない。
これが期待できるほど成績がよかったら、この旅行はなかった。
次男が受験生になる来年は、たぶん旅行には行かないだろう。

猫様達は、幸いな事にお嬢がうちに来て面倒みてくれた。
猫様も助かっただろうけれど、お嬢もある意味助かったと思う。
金銭的にも精神的にもね。

ふー、やれやれ、また4時になってしまったわ。
これで眠れるかな~?
EDIT  |  03:45 |  気づいた事  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
