--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.12/23(Tue)

お泊まり 

昨日から一泊で奥多摩にあるキリスト教の宿にクリスチャンの友だちと泊まった。
なんと私たち二人の貸し切り状態。
で、彼女と二人でダイニングの闇の中でキャンドルをともして聖書を読み、
私たちだけなので、お風呂がやってなかったのでシャワーで我慢し、
夜は早々に寝てしまいまった。
やはり、夜は10時までに寝るに限るとしみじみ思った。

朝、起きたら、昨夜の雨は止んでいて青空が顔を出していた。
朝の礼拝をまた彼女と二人でやった。
ああ、なんて清々しい朝なんだろう?!
奥多摩の空気は澄んでいて、山野端の稜線が美しい。
川の水は澄み、その流れは美しい。

で、今日のお楽しみは「温泉」。
異常にぬるぬるした温泉で気持ちよかとね~、だった。
ただ、時間制限が2時間だったのであわあわしていて
まったり感が不十分。

帰りは乗り継ぎが良く3時前には帰って来れた。
ああ、この喧噪...今日は祭日だったのね。
あの奥多摩の静けさと、時間の緩やかさが嘘のよう。
出来れば、山のほうに別荘が欲しいと、切に思ってしまった。
300万位ならどうにかなるんだけどねぇ。
長男が大学に転入しない&次男が公立高校に入学すれば、の話だけどね。
長男が私立の高専でレベルが低いのでその可能性はないけど
次男が私立大学に行くとしたら、ダメだろうな...別荘。

それにしても奥多摩は寒かったぁぁぁ!!
EDIT  |  19:21 |  教会  | CM(0) | Top↑

2007.11/02(Fri)

一段落 

今日は教会のバザーだった。
本来なら日曜日からお手伝いさせて頂くところだったが
日曜は用事があって、月曜から水曜まではなんだか気乗りがせずに
教会に行けなかった。
昨日はどうしても何かお役に立ちたくて悶々とし、
早朝4時にシフォンケーキを焼いた。
久しぶりに焼いたケーキ、自分ではまあまあの出来だった。
難を言えば使った紅茶が賞味期限が切れていたこと(爆)
いやいや、紅茶は賞味期限関係ないですから(冷汗)

そのケーキ、インスタントコーヒーor紅茶セットで200円で売った。
早い時期で完売。
良かった、良かった。
一人のご婦人が「こんなにおいしいシフォンケーキは初めて」と言ってくれた。
ああ、この一言の賞賛の言葉がどんなに私を励ましてくれたか!
うつ病で凹みがちな私の心を見ず知らずの人に癒してもらった。
自身がなくなるこの病気、どんなにうれしかったことか。

癒しと言えば最近ネットで交友のある方から
いっぱい癒しを頂いている。
考えてみれば、引きこもり期間中はネットも出来ずに鬱々としていた。
ネットにまた上がってきて、mixiに入り、いろんな人と会った。
その中でも同じような病気を持った人に癒された事。
これは私の人生で大いなる転換期になったと思う。
ネットで発病し、ネットでリハビリする、人生って面白い。

最近、広く浅くの自分の知識がかなりに及んでいる事がわかった。
mixiのプロフィールには趣味は書ききれない。
コミュニティーも入りたいが興味のある事全部に入っていたら膨大な数になる。
好きなもの興味あるものが多すぎるのかも。
つまみ食い人生の結果だろう(苦笑)
EDIT  |  02:07 |  教会  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.10/21(Sun)

葬式の事 

教会で今日は墓地礼拝があった。
行こうかどうか迷ったが教会員でないので、やめといた。
そこで問題が...洗礼。
これを受けないとクリスチャンになれない。
どんなに熱心に信心しようと、どんなにまじめに教会に通おうとも
これを受けないとダメだ。
教会にとっては私はいつまでも部外者。
それがいやなら洗礼を受けろと思うだろうが
洗礼を受けたなんちゃってクリスチャンを見て来た私はどうしても受けれない。
しかし、だが、葬式だけはキリスト今日式でやって欲しい!!
遺言をパソコンの中に書こうと今日、思った。
そういう事なので、周りの皆さん、よろしく。

クリスチャンと言えば、私の友人はどうも幼稚園の時洗礼を受けたらしい。
その幼稚園はカトリック系の幼稚園でシスターが保母さんをしていた。
友達2名は聖書の御言葉をうろ覚えながら、暗唱出来ていた。
だから、私が教会に通っているといっても抵抗なかったんだ。
それにしても園児全員に洗礼を受けさせてたとは...(苦笑)
どうも洗礼名ももらったらしいが、それは忘れてしまったそうだ。
津久井の山奥の小さな幼稚園なのにある意味すごすぎだわ。

津久井と言えば「せきめん」。
このうどんは美味しいと評判だったが、私にはいまいちだった。
私だけだと思ったら、前出の友達2名も同じように思っていた。
昔は確かに美味かったそうだが、10年くらい前から味が落ちたそうだ。
私が味音痴じゃなかった事が証明(?)されたんだなー。

津久井と言えばもうひとつ「ブランディー煎餅」。
これはすごい。
なにがすごいといえば砂糖がすごい、アルコールがすごい。
煎餅の醤油の味がすごい。
これが三位一体となり微妙な味になる。
でも、たまーに食べたくなる私はやっぱり味音痴なのだろうか?!

味音痴と言えば、レトルト食品。
私はこれには別段抵抗なく食べれるのだが、
この前会った高校の同級生3人が3人ともダメだという。
よっく考えると、私は中学からカップラーメンで育ったからだな、と思った。
母が看護婦だったので仕方がない、といえばそれまでだが。
おまけに母が台所を使うと怒ったこと、と言えばそれまでだが。
その上誰よりも早く子供を産んでからパートに出たのも原因、と言えばそれまでだが。
食生活慎ましいというか手抜きと言うか味音痴になるのは必然だったんだな。
うちの子供達はどうなんだろう、味覚の方は。
お嬢だけはちゃんとしているけどね。

今日は疲れたのでこの辺で終わり。
EDIT  |  20:40 |  教会  | TB(0)  | CM(9) | Top↑

2007.07/08(Sun)

逃避 

今日は久々に教会に行った。
流石にダンナもパチンコに行きたくてイライラしているみたいだったので。
私も人とのお交わりをしたくて。
しかし、逃げ込んでばかりいていいのかな?

先日、近くのスーパー銭湯に行った。
久々に言ってみたら、なんだか寂れていた。
全体的にうらびれてしまった感じ。
おまけに料理もまずい。
人もまばら。
帰ってきたら熱を出した。
何の関係もないけれどあるかもしれない。

とりあえず、平常心に戻った感あり。
これがずっと続くといいんだけどね。

夜はお風呂が壊れたので
近くの天然温泉へ行って来た。
やっぱりこっちの湯の方が全然いいや。
今年、初めての冷やし中華を食べた。
やっぱ、冷やし中華は醤油ダレ!でしょう。
今日は不毛の女湯だった。
人から見れば、私も不毛だけどね。
EDIT  |  18:34 |  教会  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.05/31(Thu)

昨日のこと 

日曜日にはきません!宣言を教会でしてしまった。
それはまぁ、いいとして、問題は自分の中にある。
何故、そうなってしまったか。
何故、拗ねたようなことを言ってしまったのか。
答えは一つ、アホガキの将来が見えてしまった。
人前では「クソジジィ」呼ばわりしていた。
しかも親の前で。
その親、叱らない。
ここの第一の問題がある。
第二に、そのクソガキが泣いたら、次の機会に親が即、
私が報復で泣かせたのかどうか聞きにきたこと。
これを総合してみると、無関心、しかし自分の支配下に置きたい。
これはいけないと私は思い悩んだ。
聞けば、うちでは大変いい子だという。
そう言う子は、危うい。
そのうちの事情は知らないが、
長女に「妹が生まれて良かったね」と聞いたところ。
「妹より、弟の方が良かった」と返事が返ってきた。
病んでいるんでは・・・?
そして、時折見せるその長女のすがるような目つき、
こ、こいつ、小学4年生だろ?
危うい、危う過ぎる!!
この家庭がクリスチャン一家だというから、
きっと神の御光に守られて生きていけると思う。
そう、心より願う。
そして祈る。
そうしたら、心が穏やかになった。
うーん、日曜日には行こうか...。
とりあえず、思案中。

この事に付いて、アメリカに住んでいるクリスチャンの友達に
電話をかけてしまった。
しかし、洗礼も受けてないのにこれはないだろう。
私がいけないのか、相手がいけないのだろうかと考えるよりも、
即座に神の御手にゆだねた方が良かった。
思い悩むこともいいことだからこれでも良かったのかも。
風邪と重なってテンション下降線。
いいとは言い切れない自分を許そう。
EDIT  |  05:07 |  教会  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.05/10(Thu)

カブのつけもの 

昨日は教会の祈り会&聖書を読む会だった。
昼ごはんは適当にいつも取っていた。
皆さん、おかずを作ってきたり、持って来たりしている。
なのに私は何も作っていかない、持っていかない人だった。
しかし、昨日は違った。
一昨日買ったポン酢とカブで漬物を作り持っていった。
すごいことだ、私にとって。
これも教会のリハビリ効果なのか?

今朝はその勢いで少しだが庭の草むしりをした。
ただ、むしっただけで、後片付けができなかったが。
まぁ、そのうちやるでしょう。

教会の植木の水やりや花柄摘みは出来るんだけれどねー。
何故、うちではできないんだろう?

この病気、治りかけているのだろうか?
それとも躁転しているだけか?
私の誕生日(8月)まで、この状態が続いたら仕事に行こう。
今、週2回、教会に通い、週1回病院に行っている。
週3回はOKだから、あとは症状のみだ。
あせらず、のんびり構えて挑んで行こう。

そうそう、夕べ何年かぶりに自分で髪を染めた。
久し振りなので、上手く染まらなかったが、
やっぱり軽い色になったのはうれしい。
アップルコット色、やっぱりいいぞ~。
EDIT  |  09:21 |  教会  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
