--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.09/11(Thu)

秋なのに 

うちはマンションの一階西南向き、夕日がガンガンに入って来るところ。
なので、夜は午後からの日差しで部屋の中は灼熱地獄になる。
でも、夜は一階なので窓を開けれないので
そのまま灼熱地獄が続くため、昨日までエアコンを3台ガンガンにつけていた。
しかし、これじゃ、いけない!と、思い窓をあけ放したらなんて涼しんだろう?!
寝る時ももう泥棒に入られようが、何されようが網戸にして寝るぞ!!
秋なのにエアコン3台ガンガンはかなりエコじゃないものね。
ただ、泥棒さんにはいられたら...ま、その時はその時だわ(笑)。
EDIT  |  18:45 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008.08/18(Mon)

お盆明け 

お盆の最中は近所の大型スーパーが人でごった返すので行くのを控えていたので
今日はのんびり買い物ができるかと思いきや...
スーパー側ものんびりしたいらしく品揃えが悪いのなんのって
おまけに特売品はみな売り切れ、残念!!
レジも最小限しか開いていないので、客数の割には並んでる人が多いし
レジの従業員もお疲れ気味で、ちんたらやってくれちゃって困ったもんだわ。
ジャスコの方で買い物しようと思ったのですが、
なんだか知らないけれど、商品の移動やら撤去やらしていて
落ち着いて買い物できないので、諦めて帰って来た。
帰りがけにホームセンターに寄って庭用の鋏を買ったので
ちょっと庭仕事しようかな?と、思ったら
昨日の雨と今日の涼しさで蚊が異常繁殖していた。
速攻で家の中に戻ってネットをフラフラ~。
ああ、なんだか退屈だわ~。

昨日買った「ロリヰタ」も読んじゃった事だし
ロリ服探しでもしようかな~?
今朝4時過ぎまで眠れなくてついセクシーなキャミを通販しちゃった。
この勢いだとこのままロリ服を通販しかねないかも(笑)
買ったら着なくちゃいけないのよね...着るの?私が?!
着たいような着たくないような複雑な心境だわ。
これって、男の子がスカートをはいて町中を歩くのと同じくらい勇気がいるんだよね。
48にもなってロリ服が欲しい、なんてほざいている私って...ヘン?!
EDIT  |  18:31 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008.07/25(Fri)

痛いなんて言うもんじゃない 

昨日、午前7時半、急に腹痛が襲って来た。
これは、まさか、例の...
そう、陣痛より痛い下痢!!

私の腸は途中で直角以上に曲がっているため
便秘をするとそこに便が溜まる。
ひょんな事でお腹を壊すと、そこから上で下痢がはじまる。
それなのに詰まってしまって便がでない。
腸の中は悲惨な状態になる。

まずは嘔吐。
そして激痛。
陣痛なら間をおいて痛みがなくなるのだが、
この下痢は間がない。
死ぬほど痛い。
散々、のたうちまわって、栓になっていた便が出たのが10時頃。
あとは死ぬほど辛い下痢便排出作業。
マジ、涙が出る。
やっとおさまったかと思ったら
なんと、血便が!!
病院に駆けつけてあれこれ検査をして出た結果が
腸の中に悪い菌がいるとの事。
なので痛み止めは出せないとの事。
痛くて歩けなかった患者に痛み止めはダメだなんて
なんてご無体な!!
この医者、首を絞めてやろうか?!とまで思った私。
その位、痛いんだよ。
幸い、解熱剤に痛み止めが入っていたので、それを飲んでやっと痛みが治まる。
時間は午後6時...

成人してから、何度となくやって来たこの辛い下痢ちゃん。
今回のが今までの中で一番辛い下痢だったわ。
それにしても、この腸の曲がり方、どうにかならないもんですかねぇ。
EDIT  |  15:22 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.05/26(Mon)

桐蔭学園 

本日、ダンナが末っ子の塾の面談に行って来た。
そこで進められた私立高校が「桐蔭学園」。
オイオイ、あそこは授業料が高いんだぞ。
それになかなかお派手な方々が多いそうだよ。
それよりもマジでそんなレベルの高い所に行けるのか?

学校の評価と塾の評価がこれまで違うとはびっくり。
学校だったら「そんな所は無理です」の一言だろう。
塾を信じるか、学校を信じるか?!
それは勿論、塾でしょうね、私立の場合は。

あともう一つ、勧められたのが「東京高専」(?)
長男が高専にしたので勧められたらしいのだが
この高専は国立。
国立ですよ、国立!!
うちのすっとろい末っ子が入れるのか?!

確かに2年の3学期の学校の成績は悲惨だった末っ子。
入院していて試験が受けれなかったので、ワンランクダウン。
公立中学の成績の付け方に疑問を持ってしまう。
同じレベルでも運動部とか生徒会に入っていると
内申がぐっと良くなり、ワンランク上の学校に行ける。
運動が苦手な内気な子は成績より下のクラスの学校にしか行けない。
神奈川方式は昔から批判があったけれど
我が子の身になったらホント、悪方式じゃ、と思うわ。
なんでも東京都はそうでもないらしいので
今から東京都に引っ越そうかなんて冗談も出ている。
だってうちは、徒歩20分もかからずに東京都に行けるんだもの。
そうそう、去年、何も知らない長男が第一希望をした学校は都立だったわ(笑)
EDIT  |  20:12 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2008.04/24(Thu)

薔薇の新芽 

先日、根元から切ってしまった薔薇3本、見事に新芽が出た!
あそこまで切ったら絶対に枯れてしまうと思ったのに
しっかり復活して毎日目に見える位の勢いで伸びている。
人生もこんなだったらいいんだけれどな~。

mixiの日記って、明るい事ばかり書いている私。
なんだかアホくさくなる時もある。
ただ、苦しい事を苦しいって素直に他人に言えない。
どんな親しい友人にでも言えない。
ただ一人言えるのはダンナだけ。
そのダンナからは慰めの言葉の一つももらえない。
もし、友人に話してダンナと同じ反応だったら...
私、やって行けなくなる、心が崩壊してしまう...
だから、辛くったって鬱が来ようが悩みを抱えてようが
それはネタとして書くしかない。
あ、親にもつい愚痴をこぼしたいするけど、やっぱり
「お前がヘンだ、お前がいけない」だからね。
あ、友人にダンナの愚痴を言うと
「あんないいダンナさんなのに、あなたは贅沢よ」だしね。

先日から、気分は撮っても下降線♪
EDIT  |  15:23 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.04/23(Wed)

新生児 

今日、昨日生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこした。
ああ、お嬢が生まれた時はこの位の大きさだったんだな~と感動。
しばしあっちの世界に浸ってしまった。
出来れば、早いうちにお嬢に孫を産んで欲しい。
余り年を取ってからじゃ、孫と遊びに行けないじゃない?
うちには野郎ばかりいるので、出来れば女の子二人、いや三人!
そんな事を考えながら、人様の赤ちゃんを抱いてうっとり...。

で、帰って来て見たのがわがもの顔に歩く猫さま。
しかも床にゲロをしているし。
一気に現実の世界に戻されたって感じ。
ああ、あんなに可愛いならもう一人欲しいって思っちゃっている。
ただし、うんことゲロをしない赤ちゃんがね(爆)
もう、これ以上子供に束縛されたくないからね~。
たまに人さまのお子様を見る程度がいいのだろうな。
EDIT  |  22:57 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.04/22(Tue)

忘れていたっ!! 

友達が新しくFC2のブログを始めると言っていた。
あ、と思いだした。
ここの更新をすっかり忘れていた事を。

最近、mixiも他のブログもあまり熱心にしていない。
体調もいまいち。
気分ももや~っとしていて、ボケているし。
教会にも行ったり行かなかったり。
ただ、ひたすらボヤーっと過ごしている。
が、たまに思い立ったように出掛ける。
ここから脱出したいっ!!
この部屋から逃げ出したいっ!!
普段はネットで部屋探しをしているが、
思い立って不動産屋に行ってみたりしている。
でも、不動産屋にも相手にされなかったりして...。
昨日はそんなストレスがたまって
都路里の特選パフェを食べに東京の大丸まで行った。

ここのところ、中性脂肪とコレステロール値が高いので
病人食のようなものを食べている。
それの反動。
鬱も辛いけれど、この食事制限はそれと同様に辛い。
泣きながらこんにゃくを食べるのは本当に辛い。
鬱でのたうちまわる中、掃除をさせられるのと同じくらいだ。

ああ、これで鬱が酷くなったら二重の苦しみだな...
EDIT  |  20:38 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

2008.02/18(Mon)

だるい... 

どうも、風邪をひいたようだ。
所詮、セミダブルのベッドに夫婦二人で寝ればどちらかが風邪をひく運命なのだ。
ダンナ、お願いだ、せめてダブルベッドぐらいにはしてくれ。
毎晩、掛け布団がなくて寒くて目が覚める私の事を考えてくれ。

今日は温泉に行きたかったのに、これじゃ行けやしない。
しかも、マンションの工事でうるさい事、この上ない。
頭がガンガンするので、ふらついた体でもいいからここから出たい。
タクシーを使ってロテン・ガーデンに行ったら怒られるだろうな、ダンナに。
EDIT  |  11:42 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.01/11(Fri)

薔薇の樹 

ここにきて、庭から樹木を撤退しなければならなくなったので
薔薇の大木(笑)を2本切った。
ミニバラのブッシュと、修景薔薇は元気なので友達にもらって頂く事にした。
もしももらって頂けなければ、こっそりとどこかに植えようと目論んでいたので
ラッキー、ラッキー!!

精神を病む前はネズミの額ほどの小さな庭に
薔薇が所狭しと咲いていた。
近所でも有名な薔薇の庭だったのに
鬱が発病したとたん、庭は荒れ果て、薔薇は病気と虫に食い荒らされ
それでも根性でわずかながらも花を咲かせていた。
薔薇ってすごい生命力だ。
薔薇のように強い根性で生きていけたらいいな~
なんて思ったりして。

今は我が家の庭ははびこっていた草花も取り除き
巨木化(笑)していたハーブ類も取り除いたので
すっきりしたのもになった。
もう、ガーデニングはある程度極めたのでやる事はないだろう。
薔薇も土作りから始め、無農薬もしたし、これで満足。
この病が治ったら、他の事をやりたいな。
そうね、もっと体を動かすことをしたいな。

先日の広告に近所のカルチャースクールのものがあった。
そのカリキュラムの中に「空手」というのがあった。
今度はそれを狙っていこうかな?
「合気道」も魅力的だけど、短大の時に授業でやったので
やっぱり「空手」でしょ(笑)。
EDIT  |  01:22 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.01/04(Fri)

あけまして...一応はめでたいのか? 

相変わらず、ダンナの機嫌が極悪です。

年末年始にかけて猫が脱走して
ダンナもたびたびプイっとどこかに行ってしまうし
家庭内の空気は冷え冷え~。
お節料理を買おうとしたら、「誰もくわないだろう!」と却下され
今までどんなに貧乏しても買ったり作っていたお節料理を諦めました。
その代り、毎日外食です。
ムカついたのでネットショップでホームベーカリーを買いました。
それでも気が治まらないので、次はジョーバを買う予定です。

年末年始、子猫を預かったのでかなり救われました。
そのくらいかな?いい事があったのって。

明日は歯医者に行って神経を抜いて来ます。
私より歯磨きをしてないうちの野郎とお嬢が虫歯にならないのに
私だけどうしてこんなに歯医者通いをしなければならないのだろう?
ムカつくので食器乾燥機も買う事にしようと思ってます。

ネットショッピング、万歳!!
もちろん、お支払いはダンナ様~!!
EDIT  |  02:13 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.12/19(Wed)

恐怖の年末年始 

今日、精神科医から言われた。
「年末年始はうちに籠らないように」とね。
出歩きたいのはやまやまだが、金がない...。
ダンナはパチンコ屋以外は行く気はないと。
また、恐怖の年末年始がやって来る(涙)。

去年はどうしたんだっけ?
記憶にない。
ダンナと出掛けなかったことだけは確かだ。
車があったって役立たずになる年末年始。
混んでいるからどこにもいかずにうちでゴロゴロ。
今から鬱々としてしまう。
しかも今年は長男が元旦から塾。
ダンナの入れ込み方を見ていると、きっと絶対に出かけないだろうな。
中学3年で元旦から塾!!
大学の予備校じゃあるまいし...。
今の学力なら余裕で入れる高校なのに、やる必要があるのか?
来年もまた同じことの繰り返しだろうな。

厚木の山の中のラーメン屋に行きたいと言ったら
速攻で、拒否された。
この休みは庭仕事をするらしい。
非力で要領が悪くて無知なダンナに庭仕事ができるわけないのに。
悪いけど、後始末をするこっちの身になって欲しいわ。
出来るなら他の人に頼みたい気分。
こうなったら休みに入る前に庭仕事を片づけておかなければ。
こんな風に私を追いつめて行くのが楽しいんだろうな。

根本が意地悪と言うか人を見下している奴だから
私が困っているのが嬉しいんだろうな。
仕事のストレスを私で解消するのは止めて欲しいなぁ...。
だいたい、仕事でトラブルがあると非常に家庭で意地悪になるから
速攻でわかっちゃうのよね。
単純て言えば単純だけど、広いうちじゃないからキツイのよね。
同じマンションにもう一部屋欲しい気分だわ。

とにかく年末年始の事を考えていたら眠れなくてこんな時間。
多分、また、睡眠障害が酷くなってくるだろう。
EDIT  |  05:37 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.12/15(Sat)

貯金 

昨日、出かけようとして通帳の記入をした。
多分、これだけ残っているだろうと思いながら出て来た通帳を見て愕然...
ほとんどない!!
ちょこちょこと下していたらなくなってしまっていた。
あんなにあったお金がなんで???
小遣いをもらっても何にもかわないのになくなるのも???
結局、週3日位外食するのと、本代と、交通費で終わりになっていて
その上に、交際費を入れたら赤字になっていたんだ。
来月からどうやって暮らそう。
ダンナは私の分まで夕飯は作らないし
かと言って私が作ると無言で怒るし
ああ、自分のキッチンが欲しい。
自分の冷蔵庫が欲しい。
自分のなべやレンジが欲しい。
出来れば、この家を出て行きたい。
それにはお金だ。
結局行き着くところはそこなんだな...

結婚してからずっと赤字続きだったので
自分の貯金がほとんどなくなってしまったこの事実。
ダンナにしてみれば、金のかからないニョウボなんだろうな。
そう言えば、ダンナへのプレゼントは万単位だったな。
それなのに「俺の金で買っている」と難をつけれたけど、
あれ、今だにそう思っているんだろうな(苦笑)
私の食費がほとんどかかっていない事にも気がついてないだろうな。
子供のおやつ代は私持ちだと言う事も
親への贈り物代もみんな自分で払っていると思っているんだろうな。
自分の実家へは大金つぎ込んだのにさ...

そう言えば、うちの親、プレゼントをしても
私には何もくれないな。
この数年、1円だってもらってない。
そのくせ、あれこれと請求して来るのが困るんだな。
でも、もうお金がないからあげれないな。
EDIT  |  07:37 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.12/10(Mon)

志望校決定 

長男の志望校が決まった。
例のミッション系だ。
しかも私立単願、面接だけ。
1月中旬には結果が出る。
そのあとは...
遊んで暮らせるじゃん!と、思わず喜んだ馬鹿な母親は私。
しかし、父親は冷静だった。
「勉強して学力を維持しなければならないから塾は通わせる」
ああ、何て言う親なんだ...
これが自分の親じゃなくて良かったと心底思った。

末っ子はこの父親によく似ている。
「塾は楽しい」とほざいているし。
ただ、人間として軸がずれている所も似てしまった。
真面目に勉強するだけが能じゃない。
もっと人生勉強しろ、と言いたい。
お前ら親子は友達がいないじゃないか!
人を見下しているから友達が出来ないのがわからないところが困ったチャン。

お馬鹿な長女と長男の温かい心をバカにしているダンナと末っ子。
ダンナはもう手をくれだが、末っ子は今からでも修正がきく。
そこで一発説教を垂れてやった。
「そんなだと、何時かはお母さんみたいな変人と結婚するはめになるのよ!」
この一言で末っ子は固まった(笑)
EDIT  |  03:18 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.12/07(Fri)

何なんだっ?! 

某所で拾って来た占い?

http://uranai.am/3477/

なんか...微妙(笑)
EDIT  |  00:30 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

2007.12/04(Tue)

ミッション 

うちのアホ長男(中3)がやっと高校の志望校を決めた。
それが私立のミッション系の共学の高校。
先日、ダンナと一緒に校内見学に行って来てすっかり気に入った様子。
ダンナもまんざらではなかった。
が、しかし、ミッション系と言う事を奴らは理解していなかった。
一応、これこれこういう感じだと話したら、
息子は「エヴァを見ていて聖書はなんとなく」と言い
ダンナは「宗教は関係なと言っていた」と言い張る。
ダンナに対して反論したら、例の如く口を閉ざした。
さて、この先、どうなる事やら。

私、短大が神道系の学校だった。
もちろん行事のたびに神道のお話と「天皇陛下万歳」があった。
それはそれでいいと思ったが、実家の父は遺憾に思っていた。
困った問題だった。

さて、息子の行きたがっているミッション系の学校は
レベルがあまりよろしくない。
中の下くらいかな?
それでも単願でなくては入れそうもないらしい。
3年間、塾に通わせた結果がこうだ。
通わせなかったらどうなっていた事やら(笑)

受験戦争、戦闘開始!!
これが来年度もあると思うと頭が痛いな~。
(末っ子が中2なので)
EDIT  |  01:13 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.11/27(Tue)

睡眠障害 今日も眠れない 

ハルシオン(睡眠導入剤)を止めてから、ひと月以上経った。
相変わらず眠れないが、夢遊病のような症状がなくなり、
途中覚醒、早朝覚醒などもなくなり、
朝すっきりと目が覚めるようになった。
どうせお気楽主婦だからこれで良しとしている。

なのに主治医はまっとうな時間に起きて仕事に行けという。
以前なら焦って一生懸命努力したところだが、
今は主治医の声をも右から左へと聞いている。
ダメなものはダメなんだ。
だいたい私の睡眠障害は小学生に入るか入らないかくらいの頃からだし。
高校の時なんて週の半分が遅刻だったし、
就職試験も遅刻、結婚式もぎりぎり、とにかく睡眠障害と極度の緊張で
肝心な時は寝坊。
ばっかみたいだと今なら思う。
眠れないなら居直って寝なければいいし、
緊張なんてする必要もないじゃない?
と、思えるようになって鬱も良くなった。

が、しかし、鬱になる問題が一つ残っている。
うちの母、これが死にそうに苦手だ。
昨日も仕方がない用事があって電話をかけたら
「子どもの方から電話をかけるのが当たり前」とか
「私が行く時は掃除をしておいて」とか
「猫を預かってる?さっさと返してきなさい」とか
「カレンダー?貰ってあげる」とか
とか、とか、とか、とか、とか...
いやー、相変わらずの我ままお嬢様ぶり(笑)
父が野放しにしておいた結果だな(爆)
夏以来電話をかけなかったら、一切電話をしてこないところ、すごいと思う。
反面教師として崇め奉らなければ。
今だから半分笑い話、と言うか日記ネタに出来るが、
一時期は人にも話したくなかった。
実際、早く死んでくれとさえ思っていた。
今は思わないけどね。
ほとんど交流がないので死んだも同然だったもの(笑)
と、言いきってしまうくらい確執が出来たんだろうな。
それに気づいていない母は幸せなんだろうな。
母こそまさにツンデレの元祖なんだろう。

母にネットなんてやっているのがバレたら何言われるか...
これだけは隠し通さなければ!!

EDIT  |  03:10 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.10/22(Mon)

まぬけいこしました 

本日、かなりまぬけな事をした。
午後5時、のんきにネットをしていてハッと気がついた。
わっ!今日はクリニックの日だ!!

慌てて、着替えて、慌てて家を飛び出した。
ジャスコの中を通って駅に行く時にふと違和感を覚えた。
何故、火曜市なのに71円パンの山がないのだ?
う?え?は!!
携帯を取り出して今日の日付を確認。

やっちゃったわ。
今日は月曜日、クリニックは火曜日、ああ勘違い。

これの敗因を考えると
ここ何日かの睡眠不足を解消するように昼過ぎまで寝ていて
そのボケが夕方まで続いていた。
と、言う事になるだろう。
決してハルシオンの残留副作用じゃないと思うが。

しょうがないのでヨーカドーとジャスコで買い物をして帰って来た。
ラッキーな事にヨーカドーですき焼き肉が半額になったのでゲットした。
これで明日はすき焼きだ!!
EDIT  |  22:37 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.09/18(Tue)

気が重い... 

今日は、うちの母と会わなくてはならぬ。
それが何でも郵貯に預けた私名義の金を引き出したいためだとか。
いくらあるんだか知らないが、私に無断でそういう事して欲しくない。
お前の為に貯金をしているって言ってるわりには
何も買ってくれないじゃないか。
洋服の一枚でもここ十年以上は買ってもらった覚えはないし
飯をごちそうしてくれたこともないぞ。
現金でもらうよりも、普段からのそういう何気ない所作が欲しいんだよ、私は!
どうせその現金だって、あんたが死んでからでしょ?
絶対、うちの母は私より長生きするつもりでいるのに
それって意味あるの?
って言うか、娘に「あんたの方が早く死ぬでしょうね」って言うのは止めてくれ。
「長生きしてね」と言えば、「私はもうダメだから」と返す。
矛盾している事に気がつかないのかよっ!!
ちょっときつい事を言えば泣きを入れる。
そんな母と今日会う。
また、いい子の私を引っ張り出して来なくちゃいけない。
また、病気の事でぐだぐた。
子供の事でぐだぐだ。
父親の事でぐだぐた。
うちのダンナの事で「あんないいダンナさんはいないのよ」ってくるだろうな。
うちのダンナの性格の悪さ、未だに認識できないのはどういうわけだ?
ダンナがあんたの事をどんなに嫌っているか知っているのか?
あんたとダンナの間でどれだけ苦労しているか知っているのか?
無神経なせりふをガンガン言って、楽しいだろうけれど
泣き落しと文句と口で私はまいってしまうんだよ。
だから、夕べは薬をガンガン飲んでやっと寝たくらいだからね。
母親がこんなに鬱陶しい娘48歳は、これからどうやってこの母と付き合っていけばいいのだろうか?
もし、親の介護をしなくてはならなくなったら...
考えるだけれでも恐ろしい!!

最近気がついたのだけれども、親にポコポコに折檻されるのって当たり前だと思ってたが、
そういう経験をした友達っていなかった。
小学校低学年でお風呂にはお化けが出るぞと脅されて
一人でお風呂に入らなければならなかった私。
どんなに恐怖だったか未だに覚えている。
弟を泣かせようものならば、ボコボコもいいところだった。
母親だけでなく、もっと凄かったのは父親。
これについては書きたくもない。

離婚した時に実家に戻ろうとしたら
弟の結婚に支障をきたす、近所の目があるという事で戻れなかった。
その弟、未だにパラサイトニート、結婚なんてしてない。
近所の目、今は近所付き合いしていない。
あんたたち夫婦、ヘンッ!!
だから、私のテリトリーには来て欲しくない。
なのに今日は...ああ、気が重い。
EDIT  |  09:55 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | BLOGTOP | 
