--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.04/16(Thu)

寝挫いた 

昨夜、寝ようとしたら首がぐきっと言った。
そのまま寝て、今朝起きたら首が猛烈に痛い。
一人暮らし最後の休日、どこに行こうか何をしようかと楽しみにしていたのに
この事で一日中寝ているだけになってしまった

そう言えば、ここに引っ越してきた2月はほとんど雨ばっかりで
何所にも行けなかったし
雨が上がったら、末っ子の卒業式&入学式の準備であわあわしていて
やっと余裕ができたと思ったのに
もう2ヶ月経ってしまっちゃった。
余りにも早すぎ~。
もう一月ぐらい...と思ったけれど、また雨が続きそうな予感がして
諦める事にしました。

それにしても、最後の休日がこれじゃあんまりだわ...
それに雨も降りそうだし、今夜のおかずも買いに行けないし
最初と最後は踏んだり蹴ったりだ。
ただね、八王子は自然がいっぱいで桜の咲く頃から散る頃まで
本当に花、花、花、だったんだ。
それだけでも、ここに住んだ価値があると思うよ。

明日ディケアに行って、帰って来て片付けて
明後日はあの騒音と濁った空気の中へ帰るんだ。

不便じゃなくて空気が奇麗で自然がいっぱいの所に住みたいなぁ。
EDIT  |  15:16 |  病気  | CM(0) | Top↑

2009.04/14(Tue)

憂鬱 

2カ月契約のこのレオパレスとも今週末でお別れだ。

今日は、ダンナが病院の診察に付き合ってくれた。
その帰りにアパートに寄って、冬物を持って行ってくれたのはいいんだけれども
私がマンションに変えるのを嫌がっているみたいなので
その旨を何とはなしに聞いてみたら
うちに帰るのがいやなのか?!と、怒った。
そりゃあ、いやに決まってるさ。
愚痴を言うと出て行けと言うダンナ、片づけ物をしないガキ二人、毛をまき散らす猫二匹。
ここにいれば自分が汚したものだけを片づければいいのに
うちに帰ったら3人と2匹の世話が待っている。
しかも週3回、朝7時半の電車でディケアに行き、5時近くに帰ってくる生活はキツイ。
おまけに斜め上の犬は相変わらず吠えまくり出し、
庭の手入れもこの季節は毎日しなければならない。
私の負担がかなりきつくなる。
その上、自分のご飯はコレステロール値を考えて作らなければならないし、
ご近所の人とも挨拶をしなければならない。

マジ、帰るの嫌だよ~
かと言ってこのアパートの立地条件がいまいち悪すぎる。
家賃も高過ぎる、キッチンが狭すぎる。
一番何が悪いかって言うと、周りにコンビニもスーパーもない。
病気した時に食べ物を買いに行けない。
今度ダンナが3回「出て行け!」と言ったら本格的にアパートを借りるつもりだ。
一人の方がどんなに気をつかわなくて済むか知ってしまったんだもん。


EDIT  |  16:23 |  病気  | CM(3) | Top↑

2008.10/03(Fri)

眠れない夜 

睡眠導入剤を規定の倍飲んだのに眠れない。
ついにパソコンを開いて、ロリ服を眺めて過ごしている。
ああ、私が娘の年で身長が158cm位なら、この服買っちゃうのになぁ...なんてね。

導入剤をもう少し飲みたいけれど
また、小人さんが出て来て色んな事したら不味いので止めた
夕方から頭痛がするけれど、これはきっと鬱によるものだろう
抗鬱剤の副作用が辛くて、飲むのを止めたら眠れないわ頭痛はするわで大変。
まぁ、どうせ、このうちには私を必要としている奴なんていないので
昼間、いくら寝ていてもどうでもいいしね。

そう言えば、うちの親からもう3ヶ月位電話がない。
私も眼瞼下垂の再手術が終わるまで連絡したくないし。
それにしても、精神病んでる娘が心配じゃないのかな~?
老後の面倒を見れない娘は役立たずだから放置プレイか?(笑)

ああ、それにしても眠れない。
おまけにお腹もすいて来ちゃった。
秋の夜長にお腹がぐー!!

この前、BABYのお洋服買ったのはいいのだけど
娘曰く、「パニエは必要」とか。
店員はいらないと言ったけれど、どちらが正しいんだか???
それにしてもまた原宿か新宿に行かなければ。
と、言う事は昼間起きていなくちゃね。

そうそう、大野の伊勢丹のB館にピンクハウスが入っていたんだ。
で、見に行ったんだけど、店員に相手にしてもらえなかった(涙)
だって、私は普段着、ダンナは浮浪者みたいな恰好だったから。
凄く気に行った組み合わせががあったので合計してみたら15万!!
でも、すごく欲しくて店員を呼ぼうかとしたら、その店員、顔をそらしたっ!!(怒)
あの服、ウエストさえ合えば、ぜったいに買っていたのに~~~~~!!

さて、これからやけ食いでもしよう。
どうせ、私みたいな貧乏人の不細工にはピンクハウスは似合わないわよっ!!


EDIT  |  02:39 |  病気  | CM(0) | Top↑

2007.11/10(Sat)

ストレスぶとり&便秘気味 

なんだかヤバい事になって来た。
体重が一向に減らん!
おやつを止めても減らんのなら、
くってやる!!と、昨夜めちゃ食いした。
今日は、朝起きたら胸がムカムカ。
何も食べる気が起きない。
と言っても、毎朝の事だけど。
午前中は物を口に入れただけでも吐き気がする。
午後4時頃からメキメキと食欲がわいてくる。
深夜1時を過ぎると、もう大変!
何故こんな食生活になってしまったのだろう?

運動は以前はマメにやっていた。
最近、運動する元気がない。
虚無...運動しても何もない。
運動する喜びがない。
祝福がない。
つまらない。
体重が減るのはうれしいが、運動する事が嫌だ。

激鬱の時、無理して運動して体重を維持していたのが
トラウマになっているのかと思う。
運動=激鬱、この方程式を解かない限りは
運動は無理だろう。

あとはスポーツクラブに通うことだな。
これはほとんど無理。
只今、中3と中2の子供の塾代が華々しくかかっている
特に冬期講習、夏季講習、春季講習、合わせたら大台に乗るような金額だ。
ここまでして、バカ長男は普通の公立高校に行けない。
だったら、スポーツクラブに私が言っていた方が良かったと思うこの頃。

最近、朝までニコニコ動画をしている。
朝、薄暗くなった中、私の笑い声が部屋中にこだまする...。
眠れなくて悶々としていた夜の慰めに始めたニコニコ動画、
今ではニコニコ動画を見るために起きている。
これは、絶対にいけない事なんだろうけれど、
ニコニコ動画を始めてから家事がかなり出来るようになった。
兎に角、身の回りをきれいにしてからでないと見る気にならないからだ。
いったいどうしてそういう風に考えが行くのか当の本人も理解不可能。
ここは自分で容認して、徐々に改善をしていく事にしよう。
 
と、相変わらず至って呑気に暮らしている。
EDIT  |  14:04 |  病気  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.10/15(Mon)

歯医者 

なにが嫌いかってこれが大嫌い!!
とにかく、前回はドタキャンしたので今日は遅刻しながらも行った
精神安定剤を余計に飲んでいったのだが
一向に効く気配はなし
頭はもうパニック状態
気がついたら、歯科医が注射を持って立っている
思わず私

「なにするんですかっ!!」

と、叫んだ。
歯科医、

「アマルガムを取って新しいのを詰めるんです」

あ...そうでしたね。
すっかり忘れていた、2週間も前の事なんて。
とにかく、こっぱずかしい思いをしてやっと治療が終わった。
はぁ~、これで終わりか。
あとはインプラントを入れるかどうか、だ。

入れるのはいいんだけれど通うのがねぇ...
歯医者に行く日は朝から頭がパニック状態じゃあねぇ...
次に精神科医に行ったら相談してみよう。

それにしても、今日の歯科医院、患者がほとんどいない。
予約帳をちらりと見たら、スカスカ。
これじゃ、インプラントが入るまでに潰れてしまいそうだわ。
入れるにしてもどこかまっとうな歯科医院を探さなければ。

本日、ブックオフで「ヨコハマ買い出し紀行」を探したけれどなかった。
ジャスコ・イトーヨーカドーの本屋を見てもなかった。
明日、町田まで出て探してみようか、それとも通販か?
今月はお金がないのでブックオフに行ってないようだったら
来月、セブンアンドアイでお買い上げしよう。
ニコ動のおかげでマンガの本が増えること、増えること...
しかも以前のようにブックオフでなく、新刊で買う事が増えて
お財布が軽くなる事この上なし。
困ったものだ。

歯科治療したので肩が痛い。
その上、昨日から右足の踵の奥が痛い。
ああ、しんど!!
EDIT  |  18:58 |  病気  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

2007.10/03(Wed)

絶不調 

疲労困憊の上に、上空を米軍のジェット機が飛び交う音に悩まされ
行かなくてはならない所にも行けず、今日を過ごす...

しかも、大好きなニコニコ動画も一気に見れずブツ切れで見てる始末。
今期物の新番組も録画し忘れるし、私はお疲れモード全開。
なのに心は焦って先へ先へと向かっている。

焦ってみたって仕方がない、と、自分に言い聞かせる。
そうそう、今日一日、ボーッと過ごしているけれど、そんな不幸でもなし。
明日は少しはましな一日になると思うし。
体と心のアンバランスは仕方がない。
体の方はもう年だという事で...(苦笑)
EDIT  |  16:03 |  病気  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.07/19(Thu)

ゲロ 

今朝、久しぶりにエアコンを止めて窓を開けていた。
朝からにこ動で「ちょびっツ」を見ていたら急に気持ちが悪くなった。
我慢できなくなるくらい気持ち悪っ!!
トイレに駆け込んでゲロゲロした。
いやー、久しぶりにゲロったわ。
それでも気分がすぐれないので
とりあえずは横になってモンゴメリの短編集を読んでいたが
そのうち眠ってしまった。
2時過ぎに目覚めてもなんだか気持ち悪い。
でも「ちょびっツ」の続きは根性で見た。
私、具合がよっぽど悪くならない限りはアニメと本とコミックは止められないんだなー。

夕方はさすがにムシムシが酷くなったので、エアコンを入れた。
ああ、やっぱり気持ちいいわぁ~。
体の為にはエアコンはいけないって言うけれど、
私の場合は湿気がいけないのでエアコンが必要だわ。
うちは部屋の床と庭の高さがほとんど変わりないので
特に湿気が酷いので辛い。
出来れば6F以上に住みたいな。
そうすれば蚊も来ないし、ゴキブリも飛んでこないだろうしね。

今日の具合の悪さはやっぱり、暑気あたり、なのかな~?
EDIT  |  21:57 |  病気  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.06/25(Mon)

夜中の異常行動 

昨夜の午前2時か3時頃、眠れなく悶々としていた。
突然、猫の毛が足に絡まりついてきた。
シーツの上は猫の毛だらけ。
飛び起きてその毛をコロコロで必死で取る。
カーペットを見たら、そこにも毛が!
掃除機を引っ張り出して、猛烈な勢いで掃除する。

私の中に二人の私がいて
一人は猫の毛に異常に反応しているのだが、
もう一人は冷めた目で見ている。
こういう状態ってどうなんだろう。

なんだか、自分が自分でなくなっていくような感じに陥る。
誰か助けて、誰か私の手を握っていて。
もう、人の手助けなんかしたくない。
私を助けてくれる人が欲しい。

今、子供たちが来た。
笑って話している私がいる。
なんだか、空しい...

そういえば、気分の悪い時には平気で人を無視するような人がよくいる。
元ダンナの妹、パート先の正社員、アルバイト先のバイト女、
ああいう人たちは、すごく気が楽なんだろうな。
うちのダンナは家庭内でそれをやっている。
ああ、そうだ、連中の共通点は皆末っ子だ。
馬鹿を見るのはいつも第一子長女。
ぶっ壊れる確率が多いのも第一子長女。
仕方がないんだろうなぁ。

私、何言っているんだろう。
EDIT  |  13:57 |  病気  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.06/15(Fri)

雨 

咳が止まらなかったので、相模原の協同病院にダンナに無理やり連れていかれた。
午前中の診療時間ぎりぎりに入った。
その時点で私はもうくたくた。
しかも待合室は混んでいる。
その上周りはみな老人ばかり。
息が苦しい。
速攻で裏口に言った。
息を吸った、吸った、吸った。
うっ、過呼吸が!!
やばい。
どうしよう。
ふと見上げると青い空に大きな木がゆらゆら揺れている。
ざわざわ音をたてて。
はぁ~、吐息が吐けた。
しかし、体力を使い果たしたのでその場にへたり込んだ。
必然、看護婦に見つかり処置室へ。
その間ダンナは院内をうろうろ。
何やっているんだろうね。
とにかくやっとの思いで診察を受けたのが2時間近くあと。
結局は咳の原因は分からずじまい。
これなら精神科医の言った通り近くの内科で良かったじゃないか!!

帰って来て、ふと思った。
咳が出るようになったちょっと前、整骨医でレーザー治療をしてスパイラルテープを貼った。
あわてて、そのテープをはがしたら、しばらくして咳がとまった。
原因はこれかよ?
ムカつく!!

しかも、機嫌が悪かったダンナに例の決め台詞「やってけないね」を言われヒステリーの発作が出る。
前回はトイレの壁をぶちぬいたが
今回はダンナのパソコンラックが襲撃のターゲットになった。
いつも思っていたんだけれど、不要物と不要物の巣になっていたから、棚から物を放り投げてやった。
あと、いつも3回はなるうるさい目覚まし時計。
この音を聞くとムカつく。
壁に一度たたきつけて、その次に床に投げつけてやった。

あれから二日経ったのに片づけてないダンナ。
今日は強制撤去する。
持ち馬のパンフレットも捨ててやるんだ!

そうそう、ガラガラになったパソコンデスクは
キャットタワーとなってしまった。
猫たちは楽しそうだ。
ただ、ピートは私の豹変ぶりにビビって寄り付かなくなってしまった。

今日も雨、気分は鬱々、金もない。
遊びに行く人もない。
そして気力もない。
かと言って、落ち込んでいるわけでもなし。
冷めきった気分。
どこか感覚が麻痺しているのだろう。

精神科医の言うとおり、ダンナと別れた方がいいのかもしれない。
こいつに振り回されるのは疲れる。
今も、ふてくされてリビングで寝ている。
しかも床の上で!
それが私にどれだけストレスを与えれいるかなんては奴には知る由もない。
いっぺん殺してやろうか?

雨はいやだなぁ...
この湿気、どうにかならないものかなぁ。
EDIT  |  06:39 |  病気  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2007.06/04(Mon)

悪夢 

風邪薬の副作用で、昼寝をすることが多かった。
今日も昼寝をしたのだが、これが最悪だった。
夢を見た、しかも悪夢!
死霊が私に取り憑こうとして追いかけてくる。
なぜなら、私が死霊に祟られる事をしたからだ。
お札も効かない、何も効かない、切羽詰ってしまった。
どう言う訳か、死霊退治のブツ(なんだったか忘れた)が出てきて一件落着。
日本の宗教の恐ろしさを改めて知った。
成仏できない怨霊の怖さ、やっぱりキリスト教にもあるんだけれど、
日本の仏教よりも恐ろしい物はない。
って言うかー、それを植え付けたうちの親が怖い。
そう言えば、近所のお寺に連れてかれ、
わざわざ住職に頼んで地獄絵図を見せたのは母親。
この母親、どう言うわけか讃美歌を口ずさんで、御言葉を唱えていた。
いったいどういう母親なんだ?!

私が行った短大は神道の学校。
私の中ではキリスト教と仏教と神道が混在している。
その中でキリスト教を選んだのは、私にとって生きやすいからかな~?
ズルイかもしれないけれど、わざわざ生き難い宗教は選びたくない。
ちなみにうちの父もうちのダンナも無宗教。
だって、二人とも自分が一番の人だから。
他人のことなんか気にしない、って言うタイプ。
母もその口かな?
この3人にかかっては私が気を使わないと大変だ。
父に反抗すれば、徹底的に怒られる。(未だに)
母に反抗すれば、徹底的に泣きを入れられる。(これがまた困ったもんだ)
ダンナに反抗すれば、...無視。(これが一番嫌!)
こんな環境で、癒される場所を求めない方が間違っている。
間違ったから、欝病になったのかも。
とりあえず、当分、教会で癒されよう。
とにかく、聖書は面白いし、牧師さんも面白い。
おまけに天然だった牧師夫人が突っ込みを入れるようになったのが面白い。
ここだけの話、クリスチャンから相談を受けたり愚痴を聞いたりするのも面白かったりしてーーーーー!!
人生、いかに楽しく過ごすかが問題であって、
いやな事はみな主にゆだね、御心の為すがままに生きてゆこう。
って、安易に言っていいのだろうか?
ポリアンナのように生きていけたら、それでいいかな?(笑)
EDIT  |  20:50 |  病気  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2007.06/01(Fri)

止まらない咳 

先週から続いている咳が、今日は異常に出ていたので、
メンヘラ友達から紹介されたクリニックに行って来た。
診断、もしかしたら猫アレルギーかも。
そんなんなり~???
とりあえず、帰ってから速攻で薬を飲む。
が、止まらない。
これって、まさか、まさか~~~~~!!!
落ち着け、私。
とりあえず、クリニックに電話した。
この薬は即効性がないので2~3日様子を見るようにとの事。
ひと先ず、ホッ。
喘息だったらどうしよう。
猫アレルギーだったらどうしよう。
と、考えるうちに、ハッと気がついた。
うつ病に比べたら、マシじゃん!!
うつ病が治りかけて来たのだから、一つくらい病気を背負っても耐えられるよ。
あの地獄の日々を考えれば、たやすいことだよ。
マジで死にたかった日々。
生きている価値が見いだせなかった日々。
それに比べれば、咳の一つや二つなんのその!
咳が辛いと感じる今、幸せだ。
と、言ってもやっぱり辛いわ~。

と、言うことで、このままだと日曜日には行けそうもない。
そうなると、すごく残念な気がする。
薬よ、効いておくれ。
咳が止まっておくれ。
人間、都合のいいことばかり言っているんだね。
そんな人間、私は好きだ。
だから、自分も好きだし、他の人も好きだ。
たとえ、私を否定する人であっても。
無視されるよりは、よっぽどいいものね。(笑)
EDIT  |  19:14 |  病気  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
