--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2015.09/01(Tue)

蒸し暑いですなー 

実はあれから、ひざを痛めて(年のせい)、捻挫して、慢性膀胱炎になって、子宮筋腫の手術をして
悲惨な病人をしています。
メンタル面でも不眠症に苦しんでいます。
おまけに体重が10㎏も太ってしまい、着る服もない状態です。

今、この世田谷の家には末っ子も来て、家族4人で暮らしています。
しかも、料理は息子たちがしてくれるので楽ちんです。
コンビニも徒歩50歩、スーパーは徒歩3分、楽ちんです。
駅までは徒歩7分、商店街を歩いていくのでこれまた楽ちんです。

マンションにはたまに行きます。
が、ほとんど引きこもってます。

親は相変わらず生きています。
86と79歳、まさかここまで生きるとは・・・
父親も母親もボケ始めてきました。
弟は相変わらず、引きこもってます。

旦那はハチとのんきに暮らしてますが、先日金魚とメダカを買ってあげたら喜んでるみたいです。
たまに、世田谷にも泊まりに来ます。
なんか変な家族ですよねww
EDIT  |  02:42 |  気づいた事  | CM(0) | Top↑

2014.02/26(Wed)

5年ぶりです 

気がついたら、このブログを放置してました。
と言うか、HPもいつの間にか放置していました。

あれから、デイケアを追い出され(笑)作業所に行き
こき使われて体を壊し、どうにか回復して就活したのですが
あちこち体にガタが来まして、今は自宅療養の身です。

住まいもマンションから出てお嬢と八王子に住み
お嬢の仕事の関係で橋本に転居し
いい物件があったので世田谷に長男とお嬢と3人でまた転居しました

今は、週末はマンション、ウィークデイは世田谷の生活をしています。
都会に住んでしまうとマンションがホント、田舎に建っているのがよくわかります。

ネット生活はTwitterとLINEをしています。
あと、インスタグラムもたまにアップしています。
ぼちぼち、のんきに生活してるおかげで楽は楽なのですが
就職をしないで専門学校に行ったのに辞めた長男、
30を目前にしてやっとまっとうな会社に就職できたお嬢は
嫁に行く気配なし
相変わらず身勝手な末っ子
そして少しはましになったけど、相変わらずのダンナ。
悩みはつきません。

もちろん、父も母も元気で相変わらずのわがまま放題です。
引越し祝いにテレビ代をもぎ取り
お年玉を請求してもらうくらい、私も強くなりました(笑)

また、ここに気がついたら報告します。

明日かもね
EDIT  |  00:21 |  気づいた事  | CM(0) | Top↑

2010.04/17(Sat)

チャットも好きだけど... 

ついにチャットラジオをゲット出来ました。
2種類のラジオに登録したので、
引っ越し先でラジオ放送&チャットをしますのでよろしくお願いします。

らじおぐ

http://vivianvi.radilog.net/

スティッカム

http://www.stickam.jp/profile/vivianvi


放送する時は、数ある私のブログ、mixi、@ゲームでお知らせします。



さてさて、引っ越しの順部をしなければ!!
EDIT  |  15:35 |  ラジオ  | CM(1) | Top↑

2010.03/28(Sun)

test 

EDIT  |  01:10 |  未分類  | CM(1) | Top↑

2010.03/28(Sun)

EDIT  |  01:09 |  未分類  | CM(0) | Top↑

2010.03/21(Sun)

やっぱりチャットが好き♪ 

今の時間まで、セルフィでチャットしていました。
セルフィは年齢制限がないので、若い子たちとお付き合いできるので好きです。
mixiよりもラフな感じなので、気を使わずに済むので楽です。
相手も私の年齢を聞いて、mixiほどドン引きしないのも楽しいです。

以前は毎日チャット三昧していたし
その後も何度かチャット仲間がいましたが、
最近はとんと御無沙汰していたので
水を得た魚のようです(笑)

ただ、このVistaがとろくて
他の人の会話に即ついていけないのが残念です。

チャットするだけの為にパソコンを買うっていうのもありかな?
とろいだけならいいのですが、
キーボードが過敏になっている所と、鈍感になっている所があって
キーボードだけ買い換えて...って、ノートは出来ないんですよね。
今度買うときは、自作で行こうと思っています。
お嬢が、手ぐすねを引いて作りたがっているので、頼むつもりです。

さて、今日はダンナの誕生日、
青山のレストランでらんちするのだ~!!
EDIT  |  02:33 |  未分類  | CM(0) | Top↑

2010.03/18(Thu)

躁鬱病は治らないのか? 

お久しぶりです。

私、割と自分の病気に関する本をよく読んでいます。
新聞の記事にも時々出ているのも読んでいますが
この「躁うつ病」についての見解が二つに分かれているのです。

簡単にいえば、治るか、治らないか。
統合失調症は治るということが、私の周りの友達を見ていて立証できましたが
私の周りには躁うつ病の人がいないので、何とも言えません。
鬱ならこれは完全に治る病気です。
それが証拠に、私が鬱になる頻度が少なくなっているのですから。
ところが躁病は一向に減りません。
テンションが上がるとネット三昧。
お買い物三昧。
お出かけ三昧。

が、只今は躁状態になっても三昧がないんです。
理由は大金を手にしたから!!
実は障害者年金が貰えるようになったのです。
貰えるようになったのはいいのですが、
それは過去5年間、遡った分も貰えたのです。
プラス子供がいるとその分も貰えるので、とんでもない額が
通帳に振り込まれました。

躁状態になっても大金を手にして使わないのは何故なのでしょう?
これは、やっぱり、根本が貧乏性だからでしょうね(笑)

あと、このお金で息子を大学に行かせられることが出来るようになりました。
このお金がなかったら、就職コースでしたから。
大学どころか、大学院も夢じゃないです。
ただし、本人の学力次第ですが。

と、言うのが、最近の私です。
EDIT  |  20:32 |  未分類  | CM(0) | Top↑

2010.01/22(Fri)

アレからどの位過ぎたのか 

すっかりここを放置してた。
この前、書いたのはいつのことだったか...。

で、現状ですが、相変わらずディケアに通う日々です。
その中で、いろんなことがあった。
私の行っているディケアは、ほとんどの人が統合失調症で
幻聴や幻覚話に華を咲かせている。

実は、私、幻聴も幻覚もあるのですが
他の人とは違っているので、話には加われない。
おまけにちょっとしたことでも、統失の人をへこませるような言動をしたら
スタッフに怒られる。

が、最近の精神疾患の本を読んだら
統失は治る可能性がかなり高くなってきているのに対し
躁鬱は治るときは、一瞬にして治るが、
ほとんどの場合、治ることはない。
と、書いてありました。

確かに統失の人が社会復帰をしていくのを何人か見ています。
数少ない躁鬱の人は上がったり下がったりいつもして
社会復帰どころではありません。

なのにディケアでは統失の人たちが優遇されている。
何につけても躁鬱ははじき出されてしまっています。
鬱の人もいますが、その方々は大事にされています。
なのに躁鬱は...何故でしょうね(苦笑)

今週は火曜の夜から風邪を引いて寝ていたのに
トラブルメールが来て
「惠子さん、助けて」なんて来ちゃっているし。
「惠子さん実は...」と、すごい告白をしてくる人もいて
パニック状態だった。
治る風邪も治りはしないよ、これじゃ。
統失のお守は、かなり大変だ。
私だって病気なんだぞ!!

あ、そうそう、作業所の話、今週中にはまとまる予定だったけど
風邪を引いてまとまるものもまとまらなくなった。
ゲンが悪いな~。
と、重い荷物を背負わされた人生だった。
EDIT  |  18:24 |  未分類  | CM(0) | Top↑

2009.11/11(Wed)

躁と鬱 

最近、一日にこの二つがやって来ることが多くなった。
ディケアに行っている時は躁状態。
うちに帰る道すがらと返って来てからは鬱。
これがまた非常に疲れる。
他人や主治医から見れば、激躁激鬱がなくなっただけ安定しているように見えるが
私にとっては何の変わりもないように思える。

今、作業所を探しているが、まっとうな作業所ってない。
働かせておいて賃金はほんの微々たるもの。
確かに社会復帰の為のお習いごとなんだけれども
まともに働けるのなら、作業所はバカバカしい。
うちの周りのほとんどの作業所が、内職かタウン誌配り。
内職...黙々と同じことを繰り返していたら、絶対に鬱が始まる。
タウン誌配り...これは教会でポスティングしたけれど性に合わなかった。
やはりやるならば、何かしら人との接点のある仕事をしたいな。

と、言う私は、年子を育てていて
一日中黙々と家事をして、子供に話しかける間もなかったので
一時期失語症っぽくなってしまった。
また、あんな風になりたくないので、私は仕事を選びたい。

でも、今のディケアの居心地の良さから出るには
かなりの勇気が必要なような気がする。
さてさて、私は作業所に行けるのでしょうか???

EDIT  |  13:49 |  未分類  | CM(0) | Top↑

2009.08/05(Wed)

妄想少年 その2 

例の妄想少年が、何を思ったか働きに行きたいと言い出した。
統合失調症がまださほど良くなっていないのに
いきなり塾の先生になりたいなんて言っていた。
それも妄想少年、電車に一人で乗れない、人の話を聞けない、説明が上手く出来ない、
そう言う状態なのに無理だってば!
医者にもダメだと言われ、スタッフにもダメだと言われ
精神障害者の作業所を進められていたが
作業所の時給が安いし、単純作業で嫌だと駄々をこねていた。

作業所にさえ行く事を止められている私にとっては
なんて言う贅沢野郎なんだ!と、思った。
ま、病気なんだから仕方がないか~(苦笑)
EDIT  |  21:28 |  未分類  | CM(0) | Top↑

2009.06/16(Tue)

妄想少年 

少年と言っても、もう、25歳。
自分では高校時代もてたと言っている。
そして今でも自分に気がある女性が複数いると言う。
おまえ、それ勘違いだぞ!!
彼女らはおまえの事ばかにしているんだから。
それに気が付かないその妄想モード、どうにかしようよ。
笑っていれば結構いけるのに
そう言ったら「僕にはできません」の一言。
一生、妄想人生を生きるのか?!
マジで女性を好きになったら変わると思うけれど
それが人生の中で来るのかどうか問題だ。

精神科で「認知療法」と言うのがある。
現実を受け止め、人生を変えていく方法だ。
彼にはそれが必要なんだろうなぁ...。

私と言えば、親の呪縛から未だに抜け出せない。
ある女の子は、彼氏の電話を何カ月も待っている。
年下の男の子に惚れた女性はその相手から避けられていると悩んでいる。
看護師に惚れた女性は暇さえあれば、その看護師の名前を叫んでいる。
病んだ人間たちの集まりのディケアには
いろんな人がいて面白いぞ。
EDIT  |  18:47 |  未分類  | CM(0) | Top↑

2009.05/31(Sun)

父親、再び入院 

この前、検査入院をした。
今度は手術入院をする。
毎回、両親は「お前たちの世話にはならない」としつこく言っているのにもかかわらず
前回の保証人も今回の保証人も私たち夫婦がした。
しかも向こうから来るのでなく「書きに来てくれ」だ。
私の調子が悪かろうが疲れていようが関係なく。

それなのに時間と交通費を使い
父親の弾丸トークと、母親の愚痴を聞きに実家に行かなければいけない。
もう、嫌だ!!
弟は自分の部屋に引き籠って好きな事をして
ご飯は親に作ってもらっているのに
どうして私だけこんなにこき使われるんだ?!
しかもうちの子供たちやダンナも使われるんだ?!
それなのに「お前たちの世話にはならない」はないだろう?!
もう、完全になっているのに。

遺産の事も母親は「一筆書いておくよ」と言いながらもう何年も書いてない。
このまま両親が死んだら、何もしない弟が半分以上持ってくことになる。
私が前回の結婚で、どんなにお金に苦労しようとも援助してくれなかったのに
弟には住むところも食べるものも20年間近く無償で与えている。
私が2回入院してもお見舞いも持って来なかった。
うちのダンナが収入がいいから、必要ないと思っているらしい。
マンションのローンがどんなにきついか、何度言ってももわかってもらえない。
ローンと子供達の学費、私の治療費をひいたら、実家の方が収入がいいのに。

はっきり今思っている事は
早く両親に死んでほしい。
もう、これ以上お金の事や雑用の事をとやかく言われるのは嫌だ。
両親が死なないのなら、私が早く死にたい。
どうせキチガイはあてにもならないし、金にもならないだろうからね。

EDIT  |  22:09 |  未分類  | CM(0) | Top↑

2009.04/16(Thu)

寝挫いた 

昨夜、寝ようとしたら首がぐきっと言った。
そのまま寝て、今朝起きたら首が猛烈に痛い。
一人暮らし最後の休日、どこに行こうか何をしようかと楽しみにしていたのに
この事で一日中寝ているだけになってしまった

そう言えば、ここに引っ越してきた2月はほとんど雨ばっかりで
何所にも行けなかったし
雨が上がったら、末っ子の卒業式&入学式の準備であわあわしていて
やっと余裕ができたと思ったのに
もう2ヶ月経ってしまっちゃった。
余りにも早すぎ~。
もう一月ぐらい...と思ったけれど、また雨が続きそうな予感がして
諦める事にしました。

それにしても、最後の休日がこれじゃあんまりだわ...
それに雨も降りそうだし、今夜のおかずも買いに行けないし
最初と最後は踏んだり蹴ったりだ。
ただね、八王子は自然がいっぱいで桜の咲く頃から散る頃まで
本当に花、花、花、だったんだ。
それだけでも、ここに住んだ価値があると思うよ。

明日ディケアに行って、帰って来て片付けて
明後日はあの騒音と濁った空気の中へ帰るんだ。

不便じゃなくて空気が奇麗で自然がいっぱいの所に住みたいなぁ。
EDIT  |  15:16 |  病気  | CM(0) | Top↑

2009.04/14(Tue)

憂鬱 

2カ月契約のこのレオパレスとも今週末でお別れだ。

今日は、ダンナが病院の診察に付き合ってくれた。
その帰りにアパートに寄って、冬物を持って行ってくれたのはいいんだけれども
私がマンションに変えるのを嫌がっているみたいなので
その旨を何とはなしに聞いてみたら
うちに帰るのがいやなのか?!と、怒った。
そりゃあ、いやに決まってるさ。
愚痴を言うと出て行けと言うダンナ、片づけ物をしないガキ二人、毛をまき散らす猫二匹。
ここにいれば自分が汚したものだけを片づければいいのに
うちに帰ったら3人と2匹の世話が待っている。
しかも週3回、朝7時半の電車でディケアに行き、5時近くに帰ってくる生活はキツイ。
おまけに斜め上の犬は相変わらず吠えまくり出し、
庭の手入れもこの季節は毎日しなければならない。
私の負担がかなりきつくなる。
その上、自分のご飯はコレステロール値を考えて作らなければならないし、
ご近所の人とも挨拶をしなければならない。

マジ、帰るの嫌だよ~
かと言ってこのアパートの立地条件がいまいち悪すぎる。
家賃も高過ぎる、キッチンが狭すぎる。
一番何が悪いかって言うと、周りにコンビニもスーパーもない。
病気した時に食べ物を買いに行けない。
今度ダンナが3回「出て行け!」と言ったら本格的にアパートを借りるつもりだ。
一人の方がどんなに気をつかわなくて済むか知ってしまったんだもん。


EDIT  |  16:23 |  病気  | CM(3) | Top↑

2009.04/01(Wed)

迷い 

明日はディケアのお花見だ。
そして、教会のバザーの日だ。
どちらかを選ばなければならなかった。
で、結局、どちらが社会復帰になるか考えた。
ディケアを選んだ。
でも、今日、教会に行ってバザーにした方がいいかもと思った。
でも、ディケアもいろんな意味で必要だ。
今でも迷っている。
結局、この優柔不断の性格が治らない限りは鬱が治らない気がした。

明日は立川の昭和記念公園に行くのだが
まだ5分咲き位のようだ。
今、かなり雨が降っている。
雨上がりの野外は嫌いだ。
花が咲いていない、雨上がりのぬかるみ、ああ、行きたくなくなった。

先日の血液検査でコレステロール値が高かったので
主治医にそのせいで鬱が酷くなったと言ったら
それで病気が酷くなるのは困る、と言っていた。
それじゃ、どうしたらいいんだ?!
ケーキはダメ、肉もダメ、甘いものもダメ、...
食べれるのは野菜と魚だけ。
そんな食生活なら死んだ方がましだっ!!
また、鬱っぽくなって来ちゃったや。
EDIT  |  22:44 |  メンクリ  | CM(0) | Top↑

2009.03/24(Tue)

母親の電話 

先週から、と言うかここに引っ越して来てから、なんだかんだと忙しい。
さすがに今日は疲れて買い物もしないでディケアから帰って来た。
なので、本日の夕飯は玄米に海苔の佃煮だけ。
その前におやつを食べて、一眠りしていたけどね。
気分は鬱々として起きているのがしんどい。

なのにそれをもっとしんどくなるような電話が母親から来た。
まずはくら~い声で「げんきか?」と来た。
具合がいまいちだなんて、一言でも行ったら延々とぐちゃぐちゃ言われそうなので
嘘をついて「元気だよ」と答えた。
「ちゃんと食べているか?」と来たらか
また、嘘をついて食べているし食欲もあるから、と言ったら
「太ったのか?」と来た。
しかもますますくら~い声で。
で、次には「お金を出してもらえるからいいよね」と、来たーーーーーーっ!!
結局はそこかよっ!!
何かと言うと金、金、金!!
そう言う割には私にTシャツに一枚も買ってくれないケチ。
うちは両親とも年金をもらっているので
並のサラリーマンより収入がいい。
おまけに土地をもらって安い家を建てているのでローンもない。

その母は最近、金がない、金がない、と言い出した。
つまりは、アパート借りる金があるなら、こっちにまわせって言いたいんだろうね。
言っておくが、実家の貯蓄はうちのマンションが買えるくらいある、らしい。
何所までもどん欲な親なんだろう。

そう言えば、入院した時もお見舞いすら持って来なかったっけ。
息子の時は持って来たのに。
結局、私には一銭もお金をかけたくないんだろうね。
もし、離婚なんてされたら、私を生保にするつもりでいるしね。
父親なんて、生活保護を受けて公営団地に住め、と言ってた。
マンション帰る金がありながら、娘を生保にしようとする私の両親、
長生きをして欲しいとは思わない。
きっと、病院に入院するとお金がかかるから
在宅で面倒見てくれ、と、必ず言うに決まってるからね。

鬱の時の暗い母の電話で私はますます落ちて行くのであった。
EDIT  |  22:09 |  未分類  | CM(0) | Top↑

2009.03/17(Tue)

久々のがた落ち 

先週の中頃から、何だか気分がすぐれない。
風邪かな?と、のんきに思っていたが
咳も熱もない。
これは、これは、これは...鬱再開だぁぁぁぁぁ!!
と、明るく描いている今も鬱っぽい(苦笑)。
私が鬱になると躁状態よりも酷い怒りにかられる。
それを鎮める為に、今、チョコレートをガツガツ食べている。
今日、病院で食事療法の指導を受けたばかりなのに。
でも、食べていなければ涙が出て来そうになる。
そして号泣してしまいそうになる。

今、一人暮らしをしている。
今、子供達は春休み。
子供の前で号泣できないので、いつも耐えているけれど
一人なら何時泣いても大丈夫。
ちょっとしたことだけど、こんな事でも安心感がある。
辛い、辛い、この気分だけども我慢しなくてもいいだけましだ。
ああ、胸が締め付けるくらい苦しい。
明日から、箱根に家族で一泊旅行に行く。
また、我慢しなくちゃならないんだね。
EDIT  |  16:22 |  未分類  | CM(0) | Top↑

2009.03/08(Sun)

雨ばかり... 

ここの所、天気が悪くて困っている。
私、雨が大の苦手。
湿度があると体調も崩れるし、気分も盛り下がる。
そんなある日、傘が壊れた。
開いたまま閉じなくなったんだ。
開かないとか、曲っちゃうとかは良くある話だけど
開いたまま閉じなくなるなんて初めてでびっくり。
どんなにしても閉じなくて、どうしようかと思っていたら
無理やり絞り込むようにして、強引に閉じて傘止めで止める。
これを実行したのはいいのだが、問題は始末。
どうしようかと思っていたら、八王子の駅付近に自治体のボランティアが設置した
共同傘置き場があるのに気がついた。
ちょうど、傘が少なくなっていたのにかこつけて
そこに置いてきてしまいました。
ま、ないよりもマシでしょう(爆)
当った人、ごめんなさい。

で、駅の近くで新しく傘を買ったわよ。
もちろん、見栄えの良い「一番安い傘」をね。
EDIT  |  10:53 |  未分類  | CM(0) | Top↑

2009.02/05(Thu)

一泊温泉旅行 

本当なら来週の水曜、木曜と箱根に一泊しに行く予定だった。
一緒に行く相手に合わせて、富士屋ホテルに予約を入れたのだが
彼女の都合で再来週になった。
が、彼女、今とても落ち込んでいて再来週どうなっているかわからない。
そうしたら、またキャンセル?!
さすがに2回はドタキャン並に嫌だわ~。
誰か、もし彼女がいけなくなったら一緒に行ってくれる人はないかな~?!

ちなみに25日~26日、朝食付き、プール無料券付き、部屋はダブルで広い。
これで8800円(サービス料・税込み)だ。
富士屋ホテルは古いけれども、とても素敵なホテル、
心をとても病んでいる彼女にちょうどいいと思うのだが...
行けるといいんだけどねぇ...
行けなかったら、そこのあなた、一緒に行かない?!
EDIT  |  20:22 |  おともだち  | CM(0) | Top↑

2009.01/29(Thu)

ショック 

今日、私が「心の病気」と言ったら
躁鬱病と重度のうつ病の友達に
「そんな言い方は酷すぎる」
と非難された。

私もあなたがも同じ「心の病気」なのに
どうしてこの言葉は禁句なんだろう?
この言葉がダメなら他にどう言えば良いのだろう?

かれらの言葉への痛みを理解出来ない。

だって私達は同じような病気を持った友達同士じゃない?

あまりにも理解不能過ぎて、孤独感満載だった。


ま、要するに私が並大抵の常識を持った人間じゃないって事なんだけどね(笑)
EDIT  |  01:52 |  メンクリ  | CM(0) | Top↑

2009.01/27(Tue)

デイケアに通って 

週3回、デイケアに通い始めた。
行きは通勤通学の人々で満員、途中乗り換えたらガラガラ、
1時間半弱かけて山のふもとの病院まで通っている。
デイケアはかなり楽しくて、テンションが上がってヤバくなる時もある。
そこを抑える訓練をしているようなものだ。
でも、最初の頃はそれが出来なくて注意をされてしまった。
それを抑える為に頑張っている反動で、
3時に終わってから八王子や立川、橋本、地元でウィンドウショッピングをしちゃう。
それだけでは最近すまなくて、ついつい買ってしまう。
おまけに昨日なんて温泉が安くなる日だから、行ってまったりしてしまった。
往復の電車賃、無駄遣い、帰りが遅くなる、
ちょっとヤバいかな~、と思いつつも
一日中、家にいて病気が酷くなるよりもマシだし
アパートを借りて一人暮らしをするよりも、ずっとお金がかからないと思う。

おまけに漢検やビーズなんてをやっているものだから
少し頭がはっきりしてきた感じがする。
この調子で行けば数年後には再就職できるかな~?
あ、それでは年齢が...ヤバいのだっ!!

さてさて、いつまで通い続けるかそれが問題なのだ!!
頑張って就職するまで通うぞ~!!
EDIT  |  23:34 |  メンクリ  | CM(0) | Top↑

2008.12/23(Tue)

お泊まり 

昨日から一泊で奥多摩にあるキリスト教の宿にクリスチャンの友だちと泊まった。
なんと私たち二人の貸し切り状態。
で、彼女と二人でダイニングの闇の中でキャンドルをともして聖書を読み、
私たちだけなので、お風呂がやってなかったのでシャワーで我慢し、
夜は早々に寝てしまいまった。
やはり、夜は10時までに寝るに限るとしみじみ思った。

朝、起きたら、昨夜の雨は止んでいて青空が顔を出していた。
朝の礼拝をまた彼女と二人でやった。
ああ、なんて清々しい朝なんだろう?!
奥多摩の空気は澄んでいて、山野端の稜線が美しい。
川の水は澄み、その流れは美しい。

で、今日のお楽しみは「温泉」。
異常にぬるぬるした温泉で気持ちよかとね~、だった。
ただ、時間制限が2時間だったのであわあわしていて
まったり感が不十分。

帰りは乗り継ぎが良く3時前には帰って来れた。
ああ、この喧噪...今日は祭日だったのね。
あの奥多摩の静けさと、時間の緩やかさが嘘のよう。
出来れば、山のほうに別荘が欲しいと、切に思ってしまった。
300万位ならどうにかなるんだけどねぇ。
長男が大学に転入しない&次男が公立高校に入学すれば、の話だけどね。
長男が私立の高専でレベルが低いのでその可能性はないけど
次男が私立大学に行くとしたら、ダメだろうな...別荘。

それにしても奥多摩は寒かったぁぁぁ!!
EDIT  |  19:21 |  教会  | CM(0) | Top↑

2008.12/17(Wed)

入院×2回 

この前、精神が錯乱して精神薬をワンシーと飲んでしまった。
さすがにヤバいと思ったので、任意入院をした。
病院生活は最初は辛かったのですが
仲の良い友達が出来て、すごく楽しく過ごせた。
任意だったので2週間で退院した。
楽しい日々を送ったせいで家に帰って、日中1人でいたら
精神的に参ってしまいまたワンシート安定剤を飲んだ。
飲んだのに苛立ちが収まらず
抗鬱剤を49錠飲んでしまった。
飲んだ後、ダンナに電話して、そのままベッドに潜り込んだ。
次に気がついた時は、鼻からチューブを入れられた時だった。
次に気がついたら、そのまま退院させられた。
その間、2晩意識不明だったようだ。

今は週に2回デイケアに通い、週1で通院している。
通院時間にかなりかかるが
病院が高尾なので、まるでピクニックに行くようで楽しい。

あとは週1で午後教会に行って、日曜の礼拝に出ているので
薬を飲む暇もなくなったようだ(笑)。
ただ、やはり下がったり上がったりが酷いので
水液の薬は欠かせないけどね。

デイケアでは、無理にテンションを保つ必要がないので
かなり楽だ。
これなら、もっと早く入院してデイケアに通えば良かった。
ああ、遅すぎたんだよねー。
でも、頑張って挽回したい。
来年はリハビリして、再来年は働けるようになりたいなぁ。
EDIT  |  22:43 |  メンクリ  | CM(0) | Top↑

2008.10/03(Fri)

眠れない夜 

睡眠導入剤を規定の倍飲んだのに眠れない。
ついにパソコンを開いて、ロリ服を眺めて過ごしている。
ああ、私が娘の年で身長が158cm位なら、この服買っちゃうのになぁ...なんてね。

導入剤をもう少し飲みたいけれど
また、小人さんが出て来て色んな事したら不味いので止めた
夕方から頭痛がするけれど、これはきっと鬱によるものだろう
抗鬱剤の副作用が辛くて、飲むのを止めたら眠れないわ頭痛はするわで大変。
まぁ、どうせ、このうちには私を必要としている奴なんていないので
昼間、いくら寝ていてもどうでもいいしね。

そう言えば、うちの親からもう3ヶ月位電話がない。
私も眼瞼下垂の再手術が終わるまで連絡したくないし。
それにしても、精神病んでる娘が心配じゃないのかな~?
老後の面倒を見れない娘は役立たずだから放置プレイか?(笑)

ああ、それにしても眠れない。
おまけにお腹もすいて来ちゃった。
秋の夜長にお腹がぐー!!

この前、BABYのお洋服買ったのはいいのだけど
娘曰く、「パニエは必要」とか。
店員はいらないと言ったけれど、どちらが正しいんだか???
それにしてもまた原宿か新宿に行かなければ。
と、言う事は昼間起きていなくちゃね。

そうそう、大野の伊勢丹のB館にピンクハウスが入っていたんだ。
で、見に行ったんだけど、店員に相手にしてもらえなかった(涙)
だって、私は普段着、ダンナは浮浪者みたいな恰好だったから。
凄く気に行った組み合わせががあったので合計してみたら15万!!
でも、すごく欲しくて店員を呼ぼうかとしたら、その店員、顔をそらしたっ!!(怒)
あの服、ウエストさえ合えば、ぜったいに買っていたのに~~~~~!!

さて、これからやけ食いでもしよう。
どうせ、私みたいな貧乏人の不細工にはピンクハウスは似合わないわよっ!!


EDIT  |  02:39 |  病気  | CM(0) | Top↑

2008.09/11(Thu)

秋なのに 

うちはマンションの一階西南向き、夕日がガンガンに入って来るところ。
なので、夜は午後からの日差しで部屋の中は灼熱地獄になる。
でも、夜は一階なので窓を開けれないので
そのまま灼熱地獄が続くため、昨日までエアコンを3台ガンガンにつけていた。
しかし、これじゃ、いけない!と、思い窓をあけ放したらなんて涼しんだろう?!
寝る時ももう泥棒に入られようが、何されようが網戸にして寝るぞ!!
秋なのにエアコン3台ガンガンはかなりエコじゃないものね。
ただ、泥棒さんにはいられたら...ま、その時はその時だわ(笑)。
EDIT  |  18:45 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008.08/18(Mon)

お盆明け 

お盆の最中は近所の大型スーパーが人でごった返すので行くのを控えていたので
今日はのんびり買い物ができるかと思いきや...
スーパー側ものんびりしたいらしく品揃えが悪いのなんのって
おまけに特売品はみな売り切れ、残念!!
レジも最小限しか開いていないので、客数の割には並んでる人が多いし
レジの従業員もお疲れ気味で、ちんたらやってくれちゃって困ったもんだわ。
ジャスコの方で買い物しようと思ったのですが、
なんだか知らないけれど、商品の移動やら撤去やらしていて
落ち着いて買い物できないので、諦めて帰って来た。
帰りがけにホームセンターに寄って庭用の鋏を買ったので
ちょっと庭仕事しようかな?と、思ったら
昨日の雨と今日の涼しさで蚊が異常繁殖していた。
速攻で家の中に戻ってネットをフラフラ~。
ああ、なんだか退屈だわ~。

昨日買った「ロリヰタ」も読んじゃった事だし
ロリ服探しでもしようかな~?
今朝4時過ぎまで眠れなくてついセクシーなキャミを通販しちゃった。
この勢いだとこのままロリ服を通販しかねないかも(笑)
買ったら着なくちゃいけないのよね...着るの?私が?!
着たいような着たくないような複雑な心境だわ。
これって、男の子がスカートをはいて町中を歩くのと同じくらい勇気がいるんだよね。
48にもなってロリ服が欲しい、なんてほざいている私って...ヘン?!
EDIT  |  18:31 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008.07/25(Fri)

痛いなんて言うもんじゃない 

昨日、午前7時半、急に腹痛が襲って来た。
これは、まさか、例の...
そう、陣痛より痛い下痢!!

私の腸は途中で直角以上に曲がっているため
便秘をするとそこに便が溜まる。
ひょんな事でお腹を壊すと、そこから上で下痢がはじまる。
それなのに詰まってしまって便がでない。
腸の中は悲惨な状態になる。

まずは嘔吐。
そして激痛。
陣痛なら間をおいて痛みがなくなるのだが、
この下痢は間がない。
死ぬほど痛い。
散々、のたうちまわって、栓になっていた便が出たのが10時頃。
あとは死ぬほど辛い下痢便排出作業。
マジ、涙が出る。
やっとおさまったかと思ったら
なんと、血便が!!
病院に駆けつけてあれこれ検査をして出た結果が
腸の中に悪い菌がいるとの事。
なので痛み止めは出せないとの事。
痛くて歩けなかった患者に痛み止めはダメだなんて
なんてご無体な!!
この医者、首を絞めてやろうか?!とまで思った私。
その位、痛いんだよ。
幸い、解熱剤に痛み止めが入っていたので、それを飲んでやっと痛みが治まる。
時間は午後6時...

成人してから、何度となくやって来たこの辛い下痢ちゃん。
今回のが今までの中で一番辛い下痢だったわ。
それにしても、この腸の曲がり方、どうにかならないもんですかねぇ。
EDIT  |  15:22 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2008.05/26(Mon)

桐蔭学園 

本日、ダンナが末っ子の塾の面談に行って来た。
そこで進められた私立高校が「桐蔭学園」。
オイオイ、あそこは授業料が高いんだぞ。
それになかなかお派手な方々が多いそうだよ。
それよりもマジでそんなレベルの高い所に行けるのか?

学校の評価と塾の評価がこれまで違うとはびっくり。
学校だったら「そんな所は無理です」の一言だろう。
塾を信じるか、学校を信じるか?!
それは勿論、塾でしょうね、私立の場合は。

あともう一つ、勧められたのが「東京高専」(?)
長男が高専にしたので勧められたらしいのだが
この高専は国立。
国立ですよ、国立!!
うちのすっとろい末っ子が入れるのか?!

確かに2年の3学期の学校の成績は悲惨だった末っ子。
入院していて試験が受けれなかったので、ワンランクダウン。
公立中学の成績の付け方に疑問を持ってしまう。
同じレベルでも運動部とか生徒会に入っていると
内申がぐっと良くなり、ワンランク上の学校に行ける。
運動が苦手な内気な子は成績より下のクラスの学校にしか行けない。
神奈川方式は昔から批判があったけれど
我が子の身になったらホント、悪方式じゃ、と思うわ。
なんでも東京都はそうでもないらしいので
今から東京都に引っ越そうかなんて冗談も出ている。
だってうちは、徒歩20分もかからずに東京都に行けるんだもの。
そうそう、去年、何も知らない長男が第一希望をした学校は都立だったわ(笑)
EDIT  |  20:12 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

2008.05/02(Fri)

来年の事を考えると... 

今年、やっと長男を高校に入れた。
私立高校、しかも高専、5年間も授業料が...。
と、思いきや、高専なので塾に行くって言う事がないらしい。

ところが末っ子、来年の受験は公立高校普通科を目指している。
運良く受かったら、安い授業料に見合っただけしか授業をしてくれない。
私立のように補習なんてものがないらしい。
だから、大学行く生徒は1年から塾に行っているらしい。
ご近所でリサーチしたところ、ほとんど行っているようだ。
高校の塾、1教科万単位。
3教科やったら最低3万?
それから試験ごとの特別授業、長期休暇ごとの補習。
それを考えると...ぎゃ~~~~~!!って言う金額になるらしい。
さらにリサーチをしてみたら、その金額は私立に行かせた金額と同じになるらしい。
只今、詳しい情報を収集中...

事によっては公立を止めて私立にするかも。
だが、資金が...。
うーん、難しい問題だ。

友達も近所の人もパートに出ている人が多い。
その稼ぎは大概子供の習い事と塾代になる。
私も勤めに出なければならなくなるのかな~?

末っ子が長女や長男のようにおバカならいいのだが
中途半端に勉強が出来るから困ったもんだ。
どうせならもう二ランク出来れば問題はないんだけどな~。

来年の事を考えると、胃が痛くなるわ...。
EDIT  |  23:55 |  気づいた事  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

2008.04/24(Thu)

薔薇の新芽 

先日、根元から切ってしまった薔薇3本、見事に新芽が出た!
あそこまで切ったら絶対に枯れてしまうと思ったのに
しっかり復活して毎日目に見える位の勢いで伸びている。
人生もこんなだったらいいんだけれどな~。

mixiの日記って、明るい事ばかり書いている私。
なんだかアホくさくなる時もある。
ただ、苦しい事を苦しいって素直に他人に言えない。
どんな親しい友人にでも言えない。
ただ一人言えるのはダンナだけ。
そのダンナからは慰めの言葉の一つももらえない。
もし、友人に話してダンナと同じ反応だったら...
私、やって行けなくなる、心が崩壊してしまう...
だから、辛くったって鬱が来ようが悩みを抱えてようが
それはネタとして書くしかない。
あ、親にもつい愚痴をこぼしたいするけど、やっぱり
「お前がヘンだ、お前がいけない」だからね。
あ、友人にダンナの愚痴を言うと
「あんないいダンナさんなのに、あなたは贅沢よ」だしね。

先日から、気分は撮っても下降線♪
EDIT  |  15:23 |  まぬけいこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
